『歌舞伎たいそう』



随分と前にてぬぐいさんのところ*1で存在を知りました『歌舞伎たいそう』。
CDが出ることを知り、買おうか、それともDVDの方がいいか、と思っていたのですが。
昨日、携帯会員になっているサイトで、平日に更新されるニュースの中にこの『歌舞伎たいそう』の記事が出ていてびっくり。国内外の出来事から5件ほどのピックアップなのですが、その中に入るとは。
どうやら元記事はこちらの模様。
市川染五郎、「歌舞伎たいそう」をCD・DVDリリース! | ORICON NEWS
“『だんご三兄弟』を超えるかも?”というコメントが入ってました。


NHKからだであそぼ 歌舞伎たいそう いざやカブかん!

NHKからだであそぼ 歌舞伎たいそう いざやカブかん!

詳細ページに飛ぶと、ショートバージョンやカラオケも入っているとあるのですが*2その他に『名のり 「いざや 名のらん!」』というのがあるとのことで、これがちょっと気になるところ。
DVDの発売は来月半ばとのことで、丁度染五郎丈が出演されていることですし、歌舞伎座で売らないかしら、と思っていたりするのですが。内容がCDとは全く異なるようなので*3これはどちらも買い、ですかねぇ。DVDはAmazonだと25%もOFFとのことなので、こちらで買った方がいいかしら? もし歌舞伎座で売るとしたら、おまけでも付くかしら、とかいう淡い期待もあったり…。


取り敢えず昨日の時点で歌舞伎座での取扱いは無かった模様ですが。と言うか、CDやDVDは入口入って左手側の筋書売り場のところのケースに入ってますけれど、昨日はワタクシ、入って早々に傘を預けに下に下り、その後は一目散に舞台写真を見に行ってしまったので全く立ち寄って無いんですよね。筋書は先日買ったの持参していて、まだ写真入りにはなってないと思ったので完全にスルーでした。
今月は『天守物語』のビデオや、海老蔵丈の襲名公演 in ParisのDVDが西側売店で売られていますけど、さて、これは? 松竹絡みでないと無理でしょうか。

*1:こちらのパラパラマンガが素晴らしいですよ!

*2:ここらへんはお約束的。

*3:現時点では詳細ページに飛んでも内容は掲載されていませんが。