サイン



久々に『でぶや』を視たんですが。
浅草特集で、某高級(?)焼肉屋さんに行ったところ、お約束と言うべき壁一面にサインがどばーっ。
出演者が座ったところの後ろほぼ中央に、多分演歌の人だと思うんですが、写真入りでピンクを基調とした特製色紙があって、これが目立つこと目立つこと…。
「強烈ー。」
と思いながら視ていましたら、なんだか見覚えのある文字が。
八十助
「あ。」
その後、右隣に“左團次”のサインもあるのに気付きました。更に右隣は件の派手な色紙です(苦笑)。
八十助のサインより左側は確認出来なかったのですが、もしかしたら他の役者さんのサインも並んでいるのかもしれません。お土地柄からして、お正月の公演の際に立ち寄られたものでしょうか。


実はそれより気になっていたことが。
オープニングの仲見世散策シーンは新聞を読みながら視ていたので、斜め視だったんですね。
で、気付いたら出演者全員がお扇子持ってる。
「あら。」
と思って傍らにいた母親に聞いたら、東MAX(笑)がそれぞれの名前入りの扇子を配ったとのこと。
「それはもしやー。」
と気になったのですが。
『でぶや』のページを確認してみましたら、やはり文扇堂さんでした。…だから何だってことも無いんですがね…(汗)。

《2006.8.13 記》