良し悪し



先日、携帯の検索が便利になった、と書きましたが。
個人的に情報を戴きまして*1そのことについて色々調べようと思ったんですが。パソ立ち上げるの面倒で、携帯でちょちょっと検索。
それでもパソのサイトの検索結果も出て、レイアウトなどは無視されるけれどほとんどはデータとして一応見られる形になるので有難いなと。
でもこれって横着しすぎかな、とも思ったり。
本当に必要なことはきちんと調べなくちゃいけない訳で、その場合はパソを使うので別に差し障りがあるとかいう次元の話でも無いんですが。ましてや個人的なことですんでね。


まぁでも前述のようにパソサイトが自動的に携帯用に変換されたものを見ることが出来るようになったとは言え、パソで見なくちゃ意味が無い、というようなところも存在する訳で。
ブログは今やほとんどのサービスで携帯用のページが見られるようになってますが、レイアウトやデザインをひっくるめたものでないと物足りないところがありますよね。
ストロベリーニュース』は女の子らしいデザインなので、携帯版で見るとなんだか別のもののような気が。*2
はっちゃん日記』は、写真とキャプションの掛け合い(?)が面白いので、携帯で見ると全く意味なしと言うか、訳がわかりません(汗)。
で、最終的に何が言いたいのかと言うと、毎日パソ使いましょうよ自分、ということだったり…<何。

《2006.8.13 記》

*1:何の話かは今回は内緒にしておきましょう。そのうち明らかになると思いますので。何に関することかは大体お察しがつくんじゃないかと思いますが。

*2:ヤプログって大手ブログの携帯版で一番そっけないと思う。どうにかならないのかな。この点ではlivedoorが一歩リードという感じですね。はてなはそもそもブログでなく“ダイアリー”というつもりでいるので、私としては今のところこんなもんだな、と思ってます。決して不満が無い訳ではありませんが。