福助丈ラジオ



月曜からTOKYO FMの番組に御出演の福助丈。
月〜木の『Radio Sofa』は、DJの坂上さんの家にゲストが遊びに来た、というシチュエーションで展開しているよう。
更に各日、家の中にある家具をお題にして、そこから話が始まるという形式らしい。


月曜日は番組タイトルになっている“ソファー”。
 福:これはどこ製のソファー?
 坂:イタリアです。あ、違う、ラスベガス。
というオープニングから、先月のお休みにベガスに行かれていたというお話などへ。


火曜日は本棚。
 坂:福助さんのおうちの本棚にはどんな本があるんですか?
 福:やっぱり歌舞伎に関する本が多いですね。
ということで、最近ハマっている本などの話。


本日水曜はCD、レコードの棚…だったのかな? 聞き取れず。
ともかく
 坂:福助さん、生まれて初めて買ったレコードは何ですか?
 福:浅田美代子さんかな。『赤い風船』かな。
 坂:「あの、娘は〜♪」
 福:だって知ってる? 僕、実は美代ちゃんのファンクラブに入ってたの。ホントに。
 坂:“美代ちゃんの”なんて言っちゃって。お会いになったことはあるんですか?
 福:無い。
 坂:無いの〜?
 福:無いです。僕、好きな人になるべくお目にかからないように…。
 坂:実は来て戴いてます〜(ウソ)。本邦初公開、歌っていただきまーす。
 福:歌はね、(ノイズが酷くて聞き取れず。発声をしてから、とかいうことをおっしゃっていた模様)
 坂:いやそんな気張って歌って頂かなくていいですから! 鼻歌くらいでいいですよ。
 福:いやー、そんな、美代ちゃんを汚すようなことは出来ない…。
という会話から、来月の話。『籠釣瓶』のあらすじから、歌右衛門丈に教わった時の話など。
「…好きだったのが天地真理でなくて良かったよね…。」
とか思ったワタクシだったり。


正味3分くらいの番組なんですけど、明日、明後日は聴けないのが残念(明後日は番組が変わるようなので、またちょっと違った展開になるかも、ですしね。時間は変わらず5分番組のようですが)。