そろそろ



変え時ね、携帯。


今日の昼にソニエリからメールが来て、秋のNEWモデルが発表されたと。
そこで早速メーカーの携帯サイトにアクセスしたのだけれど、悲しいかなやはり携帯サイトなので細かいことがわからず。改めてパソサイトにアクセス。
W43S|au|Sony Ericsson
前にも何度か書いているけれど、現在W21Sを使っていて外部メモリがメモリースティックDUOなので、次の買い替えもソニエリがいいな、と言うかメモリースティック無駄にしたくないのでソニエリにしたい、と思っていた訳で。まんまとソニエリの手の内に落ちたとも言いますが。
でも次々発売される機種は今一どころか今三、今四くらい遠くて、触手が動きませんでした。現在発売されているW42Sなんて必要無い機能満載で、おまけにその前の機種(W41S)で入っていた欲しい機能がほとんど削られていて、高い金払って大損なスペック。
iPod買ったばっかりで分割払い残ってるのに(失笑)、こんなん欲しい訳ないだろ!」
というシロモノ。
しかし今度発売されるW43Sは欲しかった機能が揃ってるみたいだし、何しろ本体色に待望のがあるのが魅力。実際にモノを見たら他の色にするかも知れないけれど…。
カメラもソニエリはずっと画素数が他のメーカーに比べて劣っていたけれど、今回201万までupしたし。*1携帯オーディオ機器の機能なんぞ無くていいのよ。その代わりとは言わないけれど(LISMO対応なので、W42Sほどでは無いにしろ、普通に“音楽携帯”として使えるよう)今度のはFMが聴けるということなので、それも気に入ったという(実際に実用に耐えるものかはよくわかりませんが。でも中途半端にワンセグなんか付いてお高くなるより全然いい)。
ちょっと気掛かりなのは、今年の冬くらいから通信速度がupした次世代機種(?)を出すという話があるとのことなんだけど…これはそれには該当していないのかな、というくらいかな。
パソアド転送かけていてアダルトサイトの勧誘メールが日々20通以上届くのだけれど、たまに画像が添付されているものがあって、このうち再生出来ないとエラーが出てしまう画像をデータホルダに削除し忘れて残しておくと、稀に操作していて完全にフリーズ状態になってしまうことがあるのよね。そんな状態になってしまった時は電源オフのボタンも何も効かず、強制的に電池抜いて入れなおして再立ち上げ、で凌いできたのだけれど、*2いい加減データも一杯だし、メモリースティックにバックアップは随時取っているけれど、もう2年半も使っているし…。新規に比べると機種変対応の端末って店頭に出ている期間が短いし(単に台数少ないんでしょうか?)、もう少し詳しいスペックとか出たら再確認して、OKだったら即買い、かな。何しろ出る頃には今のヤツ丸3年経ってるだろうから、割引も上限一杯までいってると思うし(既に現時点で超えてるか)。
その前に、とにかく今の携帯が壊れないことを祈るのが先か。発売前に壊れて無償修理が出来なかったら…なんてことは考えたくないですね…。

*1:というのは飽くまでもソニエリの機種としてupしたということで。他のメーカーのラインナップと比べると普通といったレベル。ついでに言うなら後ろのカメラ部のデザインがDoCoMoの機種にあったように“まるでデジカメ”になっているよう。しかしこれは実際に使ってみる上で吉なのか凶なのか今一つ不明。

*2:去年末に通達されたソフトウェアのアップデートを未だにしていないせい?<関係無さ気。