予定



行くのは止めようと思っていた来月の三響會の切符を予約。3階のセンター寄りの席を確保していたのに、操作を間違えて放出…。しかし左でも右でもない席が取れたので良しとします。
予約時には18:00からの部が3階席売り切れて、売れ行きが良さそうに見えたのだけれど、今覗いてみたら14:00からの方の1階席が売り切れに。*1昼の方が関係者とかに流れた分が多いんでしょうね。
七之助くんの『藤娘』は2度目だなー。*2亀治郎丈の『安達原』も楽しみだ。*3


で、先ほどからは10月の『元禄忠臣蔵』のネット発売が始まったんですが…。こちらはまだ取ってません。
先月の時点では顔見世とか年末の様子がわからないので、纏めて国立の方を蹴ろうかと思っていたのですが。よくよく10月の歌舞伎座演目を見て「…蹴るならこっちかも…。」と。
仁左衛門丈のお祭りとか勘平とか観たいんですがー。團十郎丈も拝見したいんですがー。やはりこう何と言うか決定力に欠けるものが。
4月の時点で9月に来年度ゴールド確定か?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら先月分の予約で確定してしまったので*4ポイント稼ぎに無理して行くことも無いし。*5
“休める時には休んどけ”といったところかも知れません。
取れるかどうかわからないけど、1日の『弁慶二態』に行きたいし。更に先を見れば11月は演舞場もあるしね。前述の通り顔見世もどうなるかわからんし。
今日の夕刊に発売告知の広告と、合わせてなのか特集記事が載っていたので惹かれてるんですが。
3ヶ月通すと粗品が戴けるという告知をどこかで見たような気がするんですけど。11月、12月が予定一杯でダメになりそうだと10月だけ行くのもなんだか悔しいなとか、本筋と全く関係の無いことで躊躇していたりしてます実は<論外。
‐:‐:‐:‐:‐:‐
某所にて来月国立の売れ行きが凄いという記事を発見。
今日は先行なので一般売りと枠が別だったりするんじゃないのかなー、と思いながらも、よく分からないので取り敢えず押さえました。勿論お安い三等席。なので元々ギリギリの席な訳ですが、席表確認したら本当にギリギリでしたよ(苦笑)。
(23:10 追記)

*1:3階席はどちらの部も売り切れている。

*2:一昨年の中村屋の巡業で観た。

*3:そういえば、今朝配信された携帯メルマガニュースの芸能の話題は『風林火山』のロケについてだったんですが。主役の内野氏の話など全く無く、亀治郎丈が先日の落馬についての話を語ったという内容。ソースは読売新聞とあったのですが、該当記事は昨日の報知新聞の記事らしい。ひっそり記事の主役で美味しかったのね、と思ったり。

*4:余りの早さに我ながら呆れた。

*5:別に今までも無理して行っていたということはないんですけど。