『魔界転生』



意外とサラサラと進みましたね…。
大詰め残り20分くらいでドッと濃くなりました。宮本武蔵が出たところからですね。この西岡さんと、六平さん演じる但馬守が良かったです。
橋之助丈演じる十兵衛は髭が!(笑) 序幕で髭があって、のらくらした生活から一変したら剃り落とすのかと思っていたんですけど、最後までありました。無精髭っぽい感じからは整えた感じにはなってましたが。
成宮くん演じる天草四郎は…ちょっとキャラクターの作り方と言うか、方向性が違った方が良いのでは?と。鬘もあの形は似合わないなぁ。実はかなり楽しみにしていたので、単にオカマっぽく見えちゃったのがとても残念。でもやはり大詰めが良かったです。民衆に慕われ、しかしそれ故の苦悩と哀しみの内に再び死ぬ、という四郎の哀れさといったようなものが滲み出ていました。*1
あと、柳生七人衆が結構いい味出してました。主人思いの真面目な立ち居ふるまいはもちろんのこと、時にムードメーカーにもなり。幽霊になってナビゲーターまで務めるとはね(笑)。

*1:あと、ファンの方のブログとか拝見して見掛けた通り、声が辛そうでした。