松竹新サイト



 歌舞伎公式サイト | 歌舞伎美人(かぶきびと)
メールマガジン改名に伴い新しいドメインを取得していたので、ぼちぼちチェックしていたのですが。
開設されていたのに気付いたのは昨日でした。
画像を多用していて華やかなデザインですね〜。*1その分、読み取れるデータが少ないかなとも思ったのですが、一応アンテナ登録してみましたら、今日早速12月の演目発表というニュースがヒットしました。
“ダウンロード特典”というコーナー*2からは、歌舞伎ティッカーとスクリーンセーバーが落とせます。ティッカーはニュース欄の記事の見出しが表示され、クリックすると該当の記事のページが開くと。でもこれ、他のウインドウの後ろに入っちゃうのよね…ティッカーとしてどうなんですか。
スクリーンセーバーは写真が綺麗だけれど、ちょっと枚数が少なくて物足りない。
いずれもまだまだ改良の余地あり、といったところでしょうかね。私は試しに落としてみましたが、どちらもパソの処理能力に負担がかかるので一通り動かして消してしまいましたが。
これからどのような展開をしていくのか、要チェック、です。

*1:そしてバナー類がとても多く、協賛企業などへのリンクがバリバリと。メルマガ改名などの動きはここらへんの“大人の事情”があってのことだったようですね。

*2:しかし何の“特典”なのか分からんな…。