右利き・左利き



右利きの方に質問します。

携帯の入力及びiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの操作は
携帯もiPodも右手 62
携帯もiPodも左手 13
携帯は右手でiPodは左手 7
携帯は左手でiPodは右手 3
その他 15
*1
以前にも書いた気がするのですが、私は携帯はずっと左で操作しています。
で、今の機種は(前のもですけど)充電プラグの差込口が本体左側にあるので非常に扱いにくいです…。会社でUSB充電コードを使っている時の扱いは四苦八苦です。*2
で、この設問を見て改めて気付いたのですが、ワタクシiPodも左手で操作してます。
仕事を始めてから右手をかばうような生活が身に付いているのが原因なのではないかと思います。
寝る時は右を下にしないとか、鞄は左にしか掛けないとか。*3電車でつり革に掴まるときも左手が自然に出ますしね。
あー、でも自転車に乗って傘を差すのも右手ですね。これは学生の頃からだから仕事云々は関係無いし。左手放して自転車乗れませんもの。*4


更に。同じ質問の左利きさん宛てのものと比べてみると面白い。


左利きの方に質問します。
携帯の入力及びiPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの操作は
携帯もiPodも右手 16
携帯もiPodも左手 38
携帯は右手でiPodは左手 7
携帯は左手でiPodは右手 3
その他 36
右利きも左利きも、利き手でない手を使う、という回答がほぼ同数。
しかし右利きさんより左利きさんの方が、両方利き手、という方が全然少ない。
そしてよく分からないのが“その他”の回答…。この“その他”の回答が左利きさんの方が圧倒的に多い。両方利き手、という右利きの方の回答より少ない人数分がこちらに来ていると見ていいでしょう。要するに時によって違うということなんでしょうか?
思うに右利きさんは世の中右利き優先に出来ているということで、特に無理して左を使う必要は無い=左を使う機会が無いということなのでしょう。対して左利きさんはほとんどの人が両利きなのではないかと。私の知っている数人の左利きという人たち、全てが右手も使えますもんね。そうなると時に応じて左右使い分けるということで“その他”になるのかなと。


ちなみに私の記憶に残る“ホントは左利きなんだけど両方使えるよ”という人の凄い技。

  • 右手と左手にチョークを持ち、左右で同時に違う絵が描けた高校時代の美術の先生。
  • 左右どちらがどちらか忘れたけれど、筆記用具と電卓を左右で使い分け、計算しながら計算結果を紙に書き写すことが可能と言った昔のツレ。
  • 両手同時に使って顔をすることが出来る某役者さん(笑)。*5

左利きの人の方が頭の回転早いという話を聞いたことがあるんですが、それって納得出来ちゃいます。左右使い分けられるという時点でもう凄いと思う。前述のように世の中右利き優先だから云々というのを差っぴいてもね。

《2006.10.24 追記あり

*1:表示が酷いことに…。今使っているテンプレートにはquestionの書式設定というものが無いみたいだったので、綺麗に表示されているところの指定を引っ張ってきてみたんですが。しかし御覧の通りウチの設定に合った形にはなってないです。時間が無いので取り敢えず今回はこのままで。追々、整えようかと。→10/24・整形完了。IEFirefoxで確認しましたが、それでも不都合が生じるようでしたら御一報下さると有難いです。

*2:ついでに前のは充電ホルダーにセットしたままでも本体の開閉と操作が出来たのですが、今のは一度ホルダーから外さないと電話を開くことが出来ず、ホルダーを付けたままの操作もかなり不自由。

*3:これは体の歪みを招くのでとても良くないらしいんですが。今では右に掛けると5分ともたず手が痺れます…。

*4:先日たまたま左手放しって出来ないんだよねー、とふと思い出して、確認してみようと左手離してみたら転びそうになりました…。

*5:すっかり忘れていたんですが(汗)、戴いたコメントの中にありましたので追記。