エラーの訳



昨日分のエントリーでぼやいたエラー。理由がわかりましたよ…。


世の中がクリスマスクリスマスしているのをなんとなーく鬱な気分で眺めながらも、Firefoxのテーマをクリスマス仕様にしてみたワタクシ。*1 *2

ちょっと前まで使っていたハロウィン仕様

より色数がはるかに多いのに落ち着いているように感じるのは、ひとえに配色のせいなのかな。黒地って結構きつく感じるし。*3
しかしアイコンの示す機能が一目でわかりにくいというのに変わりは無いか。何となくクリスマス仕様の方がそれでも使いやすい気がするけど。
とか思いながらも、これが原因なんじゃないかと疑っていたのですが。
今日、立ち上げてみたらエラーが出ません。
その代わりブランクページが…。

こんなヲタな設定一体どこから。
で、ツール→アドオン→拡張機能と開いてみたら、lolifoxっちう設定が生きている。
設定してませんけど。
確かにテーマは落とした記憶があるんですが、一度も設定しないで消したんですけど。
何で残ってんの。しかも設定イキで。
新しいタブを開いた時にはブランクが出るようにしてあるんですが、そういえばエラーが出たのはメール内のリンクをクリックして新しいタブが開いた時とかでした。
原因が何となくわかったところで、前掲のキャプチャを取るために一度ハロウィン仕様に変えてみたんですが。
なんだかまたエラーが出ますよ。
どうもテーマを変えた直後は拡張機能がぶつかるような。でも昨日はシステム再起動しても全く改善されなかったのが、今日はブラウザ再起動で一応改善されたよう。*4
で、ブランクページのソース見てみたら、この画像はわざわざどこぞから引っ張ってきているようで…。昨日は鯖ダウンでもしていたのかなという疑いもありの。
でー、ロリな画像が嫌だな、と思いながらも、まぁこのままにしておいても、と一瞬思ったんですが。
ここの投稿画面のプレビューが表示されないということに気付いたので即行削除しました。
またエラーが出ないとも限らないし。


しかしこの謎を解き明かしたくて色々検索してみたんだけれど、lolifoxがそもそもナニモノなのかということは分かったものの、テーマのエラーに関する記載は見付けられず。
まぁあの絵柄でエラーが出るというのはかなり気持ち悪いっす、ということで。

*1:リンクの一番目に福助丈のサイトがあるという突っ込みは、されても答えようがないのでしないで下さい。

*2:実は家のを変える前に、会社のをこれに変えてしまいました。自分しか使わないからいいでしょ、と。

*3:以前“Black Japan”というテーマを使っていたのだけれど、なんだか気持ちが暗くなってくるので止めたんだよね。ダウンロードとか失敗すると“死”って出るし…。もっとも2.0には対応していないので、今の環境で使おうと思っても使えないんだけど。

*4:これはテーマ変更のための再起動ではなく、更にその後にもう一度再起動をかけたら、ということ。