安い、小さい



先日、ある方と会った時、携帯に付けてらっしゃるのを見て
「おー、仕事人ー。」
と思ったんですが。
「買えよ。」
てか
「必要だろ?」
と、そこで初めて気付きました…。


ので、会社帰りに素直に電車一駅乗って買いに行きました。

はまぞうで検索して品名では何件かヒットしたものの、これらしい、という画像をクリックして詳細を確認しても、どういう訳か詳細等に容量の掲載が無い
で、うらうら見ているうちに、これかなー、というものがヒットしたので取り敢えず貼っとく。現時点では画像が無いので違ったら貼り替えるかもですが。
こんな小さいのに1Gですよ。初めて買ったパソ、容量何Mだったかなぁ。
って画像が無いので分からないですね。
なので写真撮ってみた。

こんなに小さくていいのだろうか。厚みはともかく面積比からして、FDがとてつもなく役立たずに思える。うっかりコーヒーカップとかにダイブさせそうだ。*1無くすのも簡単だね☆


会社でやりかけた仕事を家に持ち帰る、若しくはその逆。
会社でマシンを移動する時にデータを運ぶ。
とかいう時、今まではオンラインストレージサービスを使っていたんですが。
上げられる容量に限りがあったり、大体にして上げたり落としたりするのに時間掛かり過ぎ! ということでうんざりすることが頻繁に。
先週なんぞイレギュラーの水曜出勤でマシン移動しなくちゃならなくて、メールデータを1日だけの作業のためにコピーするのに1時間もかかって。これを馬鹿と言わずして何と言おう。上げたり落としたりの間、他の作業は出来るけど…。
ネットワーク上のサーバに一時upして、という方法もあるけれど、これは社外からアクセス出来ないので、データのお持ち帰りをする時には利用不可能。*2
それにダウンロードして削除するのを忘れてそのまま放置してしまったり、バックのつもりで消さずに置いておいて、後から何のデータかわからなくなったりとかいう事態に陥ることが多々あるので。基本的に日本語のホルダ名・ファイル名を付けがちで、オンラインストレージサービスでは日本語が化ける場合がよくあるので、圧縮ファイル名に英語名を付けなくてはならなくて整合性が取れなくなって混乱するんだよね…。
あと常に持ち歩いておいた方がいいデータなんかもあるし。
という訳で買いました。\3,980。
同じ値段で数種類あったのだけれど、これが一番機能が良かったので。ネットからダウンロードして使えるセキュリティソフトもあって、Macも使えるのってこれしか無かった気がする。
デザインと言うか外装では、アルミ製のものが1つあったのでそれと迷ったのだけれど。持ち運ぶことを考えるとプラスチックというのは不安があるのでね。
でもやはり機能が勝るということでこれに。
nanoで代用するということも考えたんだけど、コードが無いと使えないからね。会社に1本、充電用も兼ねて買って置いておくというのもアリだけど、nano自体の空き容量が問題。そろそろ曲データの整理しようと思ってるけど。*3


後はこれ自体をどうやって運ぶかだな。いい加減に持ち歩くと本当に無くしそう。
普通のケースは、メモリがこんだけ小さいのに無駄に大きいんじゃないかという…。これとかね。実際にモノと比べて見られなかったんだけど。
で。本気でコレ買おうかと思ったけど、見本で差し込まれているメモリがこれより明らかに大きいと思われるのにこれしか出てないのか、と考えると、このメモリはがっつり差し込んでしまうと中にまるっと入っちゃって出しにくかろう、という結論に達したので止めました。*4
無駄に大きいのはかえって御愛嬌で気に入ったんだけど、今一つ可愛くないし。「これにこの金額払いたくないなー。」という。
まぁ追々考えよう。しばらくはペンケースに入れて移動かな。

*1:実際、やりそうになりましたよ。カップめんにも入れそうになったです…。

*2:それにサーバ上に私のエリアは無いし。ゲリラ的に作っちゃうというテもあるけど<なら頼め。

*3:実際、画面キャプチャを大量に取るという作業が発生することがわかっていたのでコード持って行って使ったりしたんだけどね。ディスク名“なのすけ”って出て脱力(笑)。

*4:メモリは口に突っ込むのですよ。はみ出すと口からにょい、と出るのです。グロいというかおかしいというか、何とも言えない光景でした…。