や〜り〜きれ〜ない〜♪



仕事が。


という訳でUSBメモリでお持ち帰り。
仕方がないことなんだけれど、毎週遅い昼食(大体14:30過ぎ)を摂っている最中くらいから仕事が来始めて、気が付くと20:00まわっているという状況はどうにかならないかなと。
あとcss関係のファイルの修正って、大抵cssファイルに設定が纏められているので各クラスにどんな設定が組まれているのか読み取れないことが多い*1上に、ネストネストの連続だったりしてもうどこが生きてるんだか…という迷宮に陥りがち。それに新しい設定に変えないと修正出来ない場合もあるんだけど、いじっていいものかどうかというのもあり。
基本、もっとcss勉強しろよ自分ということなんですが。


しかし今日は今までいい加減にされていたツケが来たんじゃないかという混迷ぶりに。
順番を並び替えただけなのに表示がメチャクチャになってしまうってのは何なんだ一体。
恐らく今までにも何度かあった“IEではちゃんと表示されるんだけどFireFoxだとなんだかちょっと変”というのを「まーいーかー。」とスルーしてきたところに問題があるのではないかと。
しかも先日ぼやいた作業の続きで、表示が乱れたファイル、韓国語と中国語なんだよー。ただでなくてもチェックしづらいのにー。
どうにか会社で解決出来ないかと色々試してみたのだけれど、時間が無くなってしまったので已む無く持ち帰りという事態に…。*2
ぼちぼちやります<これからなんだよこれが。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


やはり表示の乱れはcssファイルに記述されていた設定のためでした。
新しい設定を作らずに、従来あったもので置き換えてしまったのだけれど…いいのかな…。
(28:04 追記)

*1:ファイル開けばいいんだけどね。…面倒。

*2:私自身はあと30分くらいやっても大丈夫だったんだけれど、社内の人が続々帰られるという状況で続けているのもちょっと、という雰囲気になったもので撤退してきました。