松竹永山会長死去

松竹会長の永山武臣さんが死去 戦後の歌舞伎界をリード
2006年12月13日
戦後の歌舞伎界をリードした松竹会長で文化功労者永山武臣(ながやま・たけおみ)さんが13日午前7時48分、急性白血病のため東京都内の病院で死去した。81歳だった。通夜は15日午後6時、葬儀は16日午前11時30分から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男で、フジテレビゼネラルプロデューサーの耕三さん。社葬は28日正午から中央区築地3の15の1の築地本願寺第二伝道会館で。葬儀委員長は迫本淳一・松竹社長。自宅は公表していない。
東京都生まれで京都大学卒。早くから歌舞伎に親しみ、47年に松竹に入社、一貫して演劇畑を歩み、歌舞伎制作に携わった。67年に42歳で演劇担当取締役、84年に社長、91年に会長に就任した。
古典歌舞伎の充実に努め、故六代目中村歌右衛門らを軸とした戦後歌舞伎の隆盛に力を尽くした。90年からは、東京・歌舞伎座で1年を通して歌舞伎だけを上演する方式を採用。歌舞伎俳優の大名跡の襲名を相次いで仕掛け、現在に至る歌舞伎ブームを主導した。
歌舞伎を海外へ積極的に紹介し、60年代から米国、旧ソ連、フランス、中国など20カ国以上で公演を実現させた。
95年に文化功労者、99年にレジオン・ドヌール勲章シュバリエ章。98年から国際演劇協会日本センターの会長を務めた。

毎月の筋書でお写真とその月の演目等に対してのコメントを拝見しておりますし*1襲名口上でもお名前を耳にしたことが何度もありますが、*2実際にお姿を拝見したことは多分無いと思うのですが。
御冥福をお祈り致します。

*1:今月の筋書はどうなんでしょう? まだ買っていないので分からないのです。

*2:そう言えば先日、こちら(コメントありがとうございます)の記事のリンク先に、私の以前よりの襲名に関するちょっとした疑問が解決されるものがあったので、ここで覚え書き代わりに貼っておきましょう。◇こちら◇ 実は今回の訃報も、最初に知ったのは無印粗品さんのところだったのでした。…で、えーと、slashdotってトラバとか出来ないんでしょうか?