今日は(も、か)



10時からチケ松で予約。今月はこれで予約3回目ですよ…。


来年1月27日の『望月朴清 古典継承 囃子の会』です。
先月初めに情報戴いていて、その後ベツクチから更に情報を戴き*1関係HPに詳細がupされるかしらと思っていたのですが、御本人のサイトにも上がったのは今日みたいです。
 鼓〜人間国宝・望月朴清の世界&和鼓の会・望月美恵
むしろasahi.comの方がよっぽど早くから出ていたと思われ。
 asahi.com:コンサート・ステージ情報−朝日友の会−朝日新聞社から
出演、としてお名前が挙がっている方々は勿論のこと、加えてゲストの方々が凄い。

■ゲスト=市川團十郎中村福助中村壱太郎中村児太郎仁科明子*2ほか



『三響會』で改めて和楽器の魅力を体感したので、この会も非常に楽しみ。静御前などのお役のように打つフリをしているのでなく、本当に演奏していらっしゃる福助丈の姿を拝見出来るのもね。


しかし今日の予約、歌舞伎会の取扱いが無い=歌舞伎会のIDでログイン出来ない、と気付いたのが予約開始2分前とかで。前取った一般のログインIDって…と登録メールを探して見付かったから一般ログインクリックしたら、ブラウザにパスワードと共に保存されていて必要ありませんでした(苦笑)。*3
それから改めて席のお値段等を上記のasahi.comで確認して*4「二等でもいいかな〜。」とか思ったのに、アクセスしたら桟敷と三階しか出なかったというのに納得してみたり。更に実際予約に移ってみると、出る席は端の方ばかり。最大枚数まで抑えては放出というのを繰り返して様子を見、結果押さえた中の一番前の列でなく数列後ろだけれど通路際の席を確保。で、決済終わったのが10:10過ぎだったんですが…予約番号9番て。ゲスト情報知らない方が多かったと思うので、これからぼちぼち売れて完売すると思うんですが、出だしは予想以上に緩かったみたいですね。

*1:<私信>先月末にお会いした時に、確か私、改めて月末までに連絡すると言った気がするのですが…。そのことに気付いたのは今月に入ってからでした。それからもタイミングが合わず、御連絡出来なくてすみませんでした。</私信>

*2:お名前が旧名なのが気になる。以前、何かの折に検索してHPアクセスしてみたら、鼓のお稽古をされている写真が載っていたので、情報戴いた時に納得。HPは◇こちら◇(自分の覚え書き代わり)。

*3:でもこれから何があるかわからないので、きちんとメールは保存し直しておいたんですが。ちなみにこの一般のログインIDって、丁度1年前の新春特別舞踊公演の予約時に取ったもの。その時の顛末は◇こちらに◇

*4:松竹には情報上がって無いんですもの。チケ松の“詳細”クリックすると事実上のリロード状態、同じページが出るし。