なるほど。

au携帯電話 [W43S (ソニー・エリクソン製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い

2006年12月13日
平素は、au携帯電話サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、今般、au携帯電話「W43S (ソニー・エリクソン製)」につきまして、以下の事象が発生することが確認されました。
W43S」をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますこと深くお詫び申し上げます。


■発生する事象の内容
(1) キー・レスポンスが悪化する/EZアプリメニューの表示切替を保存できなくなる場合があります。
 ※ キー・レスポンスの悪化については電源OFF/ONの操作で一時的に解消することが可能です。
(2) Eメールの添付ファイルが自動受信できなくなる場合があります。
 ※ 手動では正常に受信することができます。
(3) EZサービスの初期設定に失敗し、Eメールを受信できない場合があります。
 ※ 譲り受けたW43Sをご利用になる場合に発生する可能性がありますが、新規や機種変更でご購入いただいた場合には発生いたしません。
 〜後略〜

(3)に関しては該当するようなことをしていないのでわかりませんが。
ここ数日、(1)と(2)に関しては頻発していたので納得です。
(1)のキーレスポンスに関しては全般的に遅いというのがネット上での評判だったし、自分としても常々思っていたことなんですが。Akariからおっさんメニューに変えて、またAkariにしたものの、数日前に覗いてみたら年末だからなのか、いきなりおっさん22:00まで残業してたりしてウケたんでまた戻したり、ということをして、アクションがAkariに比べると細かいんでレスポンス落ちてるように感じるのかな、でもこのところ確実に異様に遅くなっていたので何なんだろう、と思っていたんですよね。
(2)は本当にここ数日頻発していて。添付ファイルどころか本文まで未受信ということまで起きていました。本文に関しては関係あるのかどうかわかりませんけど。
しかしこのアナウンス見て即座にケータイアップデートしてみたんですけど。確実に電話がかかってくる、というのをすっかり忘れていまして…なんやかやで1時間近くかかった間、気が気でなく。そしてやはりその間に見事に電話かかってきてました(苦笑)。留守電サービスに伝言入っていたので助かりましたけど。


ところでメールに色付けをしようとしてボタン間違えて表示形式を変えてしまう→元の形式に戻す→改めて色付けをしようとすると電源が落ちる、という事態についてはどうなったんでしょう。ネットの口コミ系の掲示板などでも見掛けない事例なんですが…似たようなことを書いている方、検索でこちらにアクセスしてくる方がいらっしゃるので、私の場合のパターンだけでなく、似た操作で落ちるということみたいですけれど。
確実な再現性が無いのでよくわかりませんが、アップデート後に何度か繰り返してみたら無事だったんですけどね。