寿初春大歌舞伎上演時間・其の一



来月の歌舞伎座上演時間がupされましたので早速。
  歌舞伎座 > 寿初春大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):12月19日現在


昼の部の終演予定が15:38ということは、昼夜の入れ替えでぎゅうぎゅうするという事態は来月も避けられるということですね(笑)。
しかし…個人的には『鏡獅子』と『切られお富』の幕見が纏められてしまっているというのが、色々な点でショックだったりしています…。
以前にも書きましたが、浅草二部が終わってから『切られお富』幕見のはしごをしようと思っていたのですが、時間的にどうだろう、というのが一点。今年は二部の開演が15:00なので、逆算して昼の部の上演時間は3時間半、*1夜の部もこのペースであれば終演18:30。移動してギリギリといったところかと。
それからこちらの方が問題なんですが。『鏡獅子』と一緒だと、こちらの人気は恐らく絶大と思われるので、発売時間に間に合ったとしても果たして入れるものなのかと。
開演時間過ぎても入れれば問題ないですが*2札止めという事態になってしまったらね。

『鏡獅子』終わったら、終演時間遅いですし、お急ぎの方はお帰り戴けると嬉しい、と思いながらも、さくっと帰れらるというのもたまらんものがありますし。いっそのこと『鏡獅子』終わってから帰られる指定席の方にお願いして切符を譲って戴いた方がいいんじゃないかという乞食根性が沸き上がってきましたよ(泣)<いい歳して…。


*1:毎年一部・二部の入れ替えがそれこそギリギリなので、今年も恐らくそうなんでしょうねぇ。なので多分終演時間は14:30を回るであろうと。

*2:この際『鏡獅子』分の料金損するとかいうのは置いておいて。上演中に入ることになるかも、という行為については気が引けるものがありますが。