東西初顔合わせ実現

団十郎藤十郎、300年来で初の競演
東西歌舞伎の名優、市川団十郎さん(60)と坂田藤十郎さん(75)が2日、大阪・道頓堀の大阪松竹座で開幕した「初春大歌舞伎」で競演した。江戸・元禄時代から続く2つの大名跡が舞台にそろって立つのは、約300年の歴史で初めてという。
2人の初代は、元禄時代に江戸の「荒事」、上方の「和事」と呼ばれる演技様式をそれぞれ確立、歌舞伎を大きく開花させた。団十郎は現在で十二代目。藤十郎は三代で途絶えていたのを一昨年、231年ぶりに復活させた。
“初顔合わせ”となった昼の部の「勧進帳」では、団十郎さんの豪快な弁慶と藤十郎さんの柔らかみのある義経に、客席から、それぞれの屋号「成田屋」「山城屋」のかけ声が飛んだ。藤十郎さんは「平成の団十郎藤十郎ということで、うれしい緊張感があった」、団十郎さんは「私の代で巡り合えたことが不思議な感じがしました」と感慨深げだった。
(2007年1月2日20時53分 読売新聞)

今日の夜の恒例劇場中継でお二人のインタビューが放送されていましたが。あちこちザッピングしながら*1視ていて、戻しても戻してもお二人のお話、という思いの外長い放送に正直びっくりしました。
こちらの記事の写真や今日の中継を視て、「あー、こちらでも演ってくれないかしら…。」と思いましたよ。

*1:件の團十郎丈御出演の『ミリオネア』に、サイトからのメールが無ければ危うく忘れるところだったYOSHIKI出演の『ズバリ言うわよ』、それに私はあの手のものが好きじゃないので視たくなかったんですが母親が視たいと言い張ったので『芸能人格付けチェック』をメインで。