二月大歌舞伎上演時間・其の一



本日、二月大歌舞伎の上演時間及び幕見料金が発表されました。
  歌舞伎座 > 二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):1月15日現在


昼の部の終演がこの時間ですと、入れ替えがギリギリになりそうですね。35分の幕間というのは観ている側としてはゆとりがあってかなり助かるものですが、夜の部を観る側としてみると「5分くらい削ってもいいんじゃない〜?」という気になってきます(笑)。
そして更に夜の部は、最初の幕間でお買い物等は済ませておかなくてはならないという、余裕の無い時間組み…(苦笑)。これは10月と同条件ということですが。


更に基本的なことなんでしょうが。
十一段目が15分くらいの上演時間というのに驚いたり。
あと、四段目が始まると入口が封鎖され、遅刻をしても一切入場が出来ない、というのはかなり重要なことですね。*1
  参考:仮名手本忠臣蔵 - Wikipedia

*1:人それぞれ色々と事情がありますけど、遅刻などしないというのは基本ですけれど。