『李香蘭』ひとり前夜祭



“前夜祭”と言っても、一昨昨日の朝から本格的に風邪の症状が出て不調が続いているので*1だらだらと<これって普段と変わらないのでは。


実はテレ東のページはちょこちょこ覗いていたのですが、その頃はまだコンテンツがほとんど作成されていなくて、芝えびさんの記事を拝見するまで、写真のこととか知らなかったんです(苦笑)。あの記事が無かったらHPのチェックはもっと先まで延びてましたね、多分。
で、早速覗きに行ってみたのですが。
件のホクロの写真より、私はこちらの写真の方がインパクト強くてですね…。小さい写真ですけどねー。文章内にもありますけど、この妖艶ぶり。夢に出そうでした、既に。
で、今日の昼間、この番組の特番があって、偶然リアルタイムで拝見したんですけれど、*2ほぼこの写真の場面が動く画となって放送されておりました…。実際にスタッフの方々と一緒に記念撮影されている模様と、更に何人かの方のデジカメのファインダーに表示したその写真とか。なんつーかもう、立派な熟女っぷりでした。
あと、福助丈に関しては、恐らく『アド街』収録の際に楽屋で撮影されたと思われる、長谷川一夫さんを演じられた感想などのインタビューがちょこっと流れました。主要登場人物の紹介の中のワンシーンだったんですけれど…直前に映った実際の長谷川一夫さんのお写真がかなり晩年に近い頃のものらしく“素敵なおじい様”といった雰囲気のものだったのが相乗効果を生んでいると思うのですが、あのメイクがまたすごいなー、とも改めて(汗)。『支那の夜』撮影当時の長谷川一夫さんの雰囲気を出すためだとは思うのですが。
しかしどれもこれも普段の福助丈を知っているからこそ思うことであって、知らない人が視たらそうでもないんでしょうね──────多分<遠い目をしてみる。


以前にも書いたように、『李香蘭』という方自体に元々興味のある私なので、二夜連続、楽しみに拝見させて戴きます。

*1:木曜は元気だったんですけどね。こうなると先日来の胃の不調はやはり風邪かな、という気がしないでもないですが…。でもスキップさんに戴いたコメントにもあるように、確かに胃の不調は長過ぎ。今は風邪の症状の方が強いのでさほど気になりませんが。

*2:録画予約は入れていたのだけれど、放映をすっかり忘れていました…。