東京マラソン2007・まとめ



というエントリーもどうなんだと思うんですが…(苦笑)。


スタート時刻、我が家の方は大雨で、中止ということは有り得ないけれど大変ねー、と気になってました<でも引き続き寝ていた訳ですが。
終了してから丸1日以上が経ってますので、既に私のよく拝見させていただいている方のところでもエントリーがされてまして、*1少なく見積もっても三番煎じなんですが、個人的にまとめ、と。
昨日のアクセスログ眺めていたら“中村扇雀+東京マラソン”でお越しの方がいらっしゃったことですし<言い訳ですな…。


事前にちょっと調べてみましたら、全出場者に靴に付けるチップが支給されて、これによりデータがリアルタイムで把握出来るというシステムになっているということにびっくりしたり。しかもこれって今や大きな大会では一般的らしいですね。
更に今調べてみましたら、ゼッケンNo.だけでなく、氏名の入力でこのデータが見られるという…おまけに検索して出た結果の下にリンクがあって、フジテレビのHPでゴールシーンが見られるというじゃありませんか。ゴールシーンが1動画10分刻みずつupされているので、該当する時間帯の画像を再生すれば見られるよ、という話。扇雀丈は4時間52分45秒でゴールとのことですので、該当時刻のファイルを3分弱再生すると見られるという理屈です(笑)。*2


扇雀丈に関するweb上の記事は以下の通り。
  当ブログでのこの話題の前エントリー
  歌舞伎美人 | 扇雀が東京マラソンに参加します
  ginzanews.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspginzanews リソースおよび情報
  東京マラソン2007(ページ中ほど)
  中村扇雀念願初フルマラソン…東京マラソン:芸能:スポーツ報知


実際に扇雀丈に声援を送られた方、いらっしゃったんでしょうか? 聞いてみたかったなー、“成駒屋!”って(笑)。大向こうさん張りの声だったらカッコ良かったんではないでしょうか。


わ! お写真入りでがっつり記事になっていたのに見逃してました…。
  歌舞伎美人 | 東京マラソン 扇雀さんも完走!
これ以上のこの話題の締めにふさわしい記事は無いでしょう。
お疲れ様でした。(2007/02/19 26:24追記)

*1:『好事家の戯言』-NAOさん『mujiの日記』-無印粗品さん

*2:扇雀丈を始めとした有名人の方々はともかく、一般ランナーの皆さんはここまでオープンにされていると、プライバシーとかの問題は大丈夫なんだろうかとか、ちょっと気になってしまいますねぇ。気にする方は気にするでしょうから…。