なーんだ。



先日疑問に思った勘三郎丈のニューヨーク公演のハナシ。
昨夜の特番で初披露かと思ったら、6日昼の特番のさわりで触れられていたんですねー。とは言っても6日の番組の時点ではやはり会見前だったんですけど。*1
7月16日から1週間、リンカーンセンターにてとのこと。演目は何かしら? 『鏡獅子』か『連獅子』はやりそうですね。ちらりと見えたポスターが獅子の精だったようなので。
そう言えば先日のエントリーに書いたブログにあったんですけど、今回は後援会のツアーは無いとのこと。切符の手配も自力でとかなんとか。
本当の意味での現地での勝負、ということなんでしょうね。
‐:‐:‐:‐:‐:‐
コメント戴きまして、演目が判明。その後色々調べてみました。
まず、演目は初日16日がオープニングとしてこのエントリーにあります通り『連獅子』。中村屋なのでお馴染み『三人連獅子』となるようです。
そして17日からの本公演は『法界坊』。
実は演目云々については、出先から携帯で追加更新して入れたのですが。入れた後に「『連獅子』なら獅子の精1人だけの写真ということは無いんじゃないか?」と思いまして。でも『連獅子』だったんですね。
あと、戴いたコメント拝見して「なんで本公演の『法界坊』の写真のポスターじゃないんだろ?」とも思ったのですが。一瞬の後に「法界坊の写真じゃ、向こうの人には何やるんだか皆目見当もつかないだろうよ…。」と気付きました(笑)。
日本の街角で道行く人に「歌舞伎と言われて思い浮かべる絵面は?」と尋ねたら、多分かなりの確率で獅子の精の拵えを答えるんじゃないかな、と思うので、*2やはりあの写真は王道なんじゃないかと思います。


参考リンク


*1:しかし何故未だにメディアでの報道が無いのか。フジテレビ絡みで情報独占?

*2:あと助六とか勧進帳の弁慶とかかな…。