五月演舞場記者会見



16日に五月演舞場公演の記者会見があったようです。
  新橋演舞場『五月大歌舞伎』記者懇親会 - 2007年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
こちらの記事では信二郎丈が錦之助となってますね。既にあちこちで拝見してはおりますが。新しいお名前になられる時は、えっといつからが正式な切り替え(?)でしたっけか…。こんな話を以前にエントリーしたような気がするんですが探せず…。
ついでに去年の公演の会見はいつだったっけか、というのも検索してみたのですが、これも探せず。新聞記事のエントリーは見付かったんですが。
  五月演舞場会見 - くだま記
会見自体の話題のエントリーはしてなかったっけかな…。上記エントリーの文中の“写真”の記憶があったので、どこかで触れていると思ったんですけど。出遅れてエントリーするの止めたのか自分。*1
そしてシアターガイドのページにあっただろう去年の会見記事、ということで探してみたのだけれどこれまた見付からず。*2ふと思い出してe+を確認してみたところ、ありました。やれやれ。
  中村吉右衛門、中村福助、市川染五郎 出演!『五月大歌舞伎』記者懇親会レポート|e+(イープラス)Theatrix! Pick Up


しかし、どなたかのblogで拝見したのですが、トーチュウの記事が。
  「染五郎に伝授」吉右衛門が期待
吉右衛門丈の

しゃしゃり出ているようで後ろめたい。サクラ前線の狂い咲き

というコメントが妙にツボです(笑)。いや最近なんだか播磨屋祭りなワタクシなんですええ<何。*3


今日、歌舞伎会のゴールド会員予約で切符も押さえたことですし、着々と公演が近付いているという感じがしてきます。


◇この話題の続報はこちら→続・五月演舞場記者会見 - くだま記(2007.3.22 追記)

*1:この“出遅れてエントリー止め”というのが本当に最近多い。錦之助襲名の会見の話とか、『三人吉三』の詳細決定とか。最近と言うにはちょっと遠い話ですけれど、未だに後悔しているのは源左衛門丈の訃報。先日の勘三郎丈特番の時に改めてエントリーしようと思ったんですが、それも流れてしまい。

*2:HP内に検索メニューが無いので、時期を推測してチェックしたのだけれど無く、GoogleでURL指定して検索しても出ず。

*3:そしてシアターガイドの記事内の芝雀丈のコメントにある『上臈』の“ろう”くらい漢字で書いて欲しかった、と思ったり。それはまあ手書きで書けと言われても書けないような自分がこんなこと言うものではないと思いますけれども。