三越歌舞伎開催決定



歌舞伎美人HPの更新情報で知ったのですが。
  三越歌舞伎 | 三越劇場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
ぱっ、とチラシ画像を見て「澤瀉屋さんぽいけど、六月って確か中日劇場だったはずだよね?」と思い、クリックしてみましたら、あらら十月って。
去年の記憶があったので、六月だと思い込んでいました。
  三越劇場6月公演『三越歌舞伎』 - 2006年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
でも2004年は十月の公演でしたね。てかもうそんな前なのか…軽く呆然。
  WATCH FOR![「三越歌舞伎」記者会見]
まだまだ先の話だと思っていても、また気付いたら、って感じなんですよねぇ、きっと。*1


『傾城反魂香』と言うと、『吃又』の見取は私も拝見したことありますが。ちょっと調べてみたんですが、この公演の形式(?)でも、通しではなく、上中下のうちの上の巻のみの上演という形のようですね。それでもあんまりかからない場のようですので、観てみたいな、と思いつつ…うーん、三越はちょっとコストパフォーマンスがね…。九月にまた色々ありそうだし。

*1:六月ダブってないか、とか思った瞬間にふと思い出したのが先週の日曜の出来事。朝起きてテレビつけたら生放送の番組なのに春猿丈が映ったのでびっくり。「あれ、今月国立出てなかったっけ?」とか思ってしまいました。公演の掛け持ちはまず不可能ですけど(歌舞伎座と演舞場で掛け持ちされる方は時々いらっしゃいますけれど)テレビ出演の後、舞台というのはアリなんですねぇ。そう言えば今月アタマ、『おもいっきりテレビ』に扇雀丈も出ていらっしゃいましたっけ。