四月大歌舞伎上演時間・其の一



本日3日付で、四月大歌舞伎の上演時間及び幕見料金が発表されました。
  歌舞伎座 > 四月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):4月3日現在


先月も遅かったですが、今月はとうとう初日開いた後の発表となってしまいましたね。
予め時間が分からないと、食事をいつ取るか(取れるのか)という判断が出来なかったり、買い物が出来るくらい余裕のある幕間は何回なのか、とかいうのが分からなくてちょっと不便です…。でも昼の部は最悪、終演後に買い物というテもありますし、入場する時刻も自分の行く時間次第なので夜の部ほどではないですが。
でもあんまり発表が遅い上に、公演情報のページに演目と配役の項目がずっと無いままだったので、今回は出ないのかと本気で思ったくらいでしたのでまぁいいかな<何。
しかし3日付ということで、初日の時刻とは異なる部分が多々あり。
ということで、初日に撮影した歌舞伎座内に張り出されていた時間表の写真をupしてみます。

今回は前述のように、もし本当に公式upされないようだったらこの写真を基にデータ起こそうかと思って撮影したのですけど、いつ頃からか忘れてしまいましたが、大体その月の最初に歌舞伎座を訪れた時に時間表の撮影をするのが習慣になっている私です。
しかし不鮮明だなー(汗)。あと、右下の指は私のものではありません。…誰? 人がいたという記憶が無いんだけど…(爆)。
写真の時間表と比べると、

  • 『男女道成寺』が1分短く
  • 『菊畑』が4分長く
    • これにより昼の部の終演時間が15:55→15:58と3分遅く
  • 『実盛物語』と『口上』の間の幕間が5分短く
  • 『口上』が4分長く
  • 角力場』が3分長く
  • 角力場』と『魚屋宗五郎』の間の幕間が5分短く
  • 『魚屋宗五郎』が2分短く
    • これにより夜の部の終演時間が21:30→21:25と5分早く

なっています。
ちなみに初日の昼の部は、15:55終演予定が大幅にずれ込み、16:05頃になっていました。当初の発表が夜の部開場時刻5分前の終演の上、初日だから延びるだろうなとは思っていましたが、夜の部をご覧になる方はさぞ慌しい入場となったことでしょう。
しかし夜の部、最初と最後の幕間が5分ずつ短くなって、あんまりゆっくり出来ないですねぇ…。特に最後の幕間10分というのはちょっと厳しいかも。最初の通り21:30終演で、15分の幕間で良かったんじゃないかと思うんですけど。遅くなると最後まで観られない方が出てくるというのもあるんでしょうが。たかが5分、されど5分、といったところでしょうか。