ざんねんなひと



最近よく“残念な人”という言葉を見聞きするようになりました。
語源はやっぱりアレですかね、ギター侍
昨日は久々に会社に行ったのが水曜だったということで、みんなで食事をしに行って*1営業の某Aさんの残念ぷりの話をしました(爆)。以前何度か私もここに愚痴など書いた営業さんです。皆さん色々と彼には困らされているようで…。
しかし便利な言葉ですね“残念な人”って。他の言葉で表現するとなると、どういったものになるのかちょっと思い付かなかったりする人に対する言葉。二言目には「あーあ…」って言いたくなるような人、という感じかな。


と、まぁ昨日はいい気になってそんなこと言っていたんですけど。
今日は見事に私自身が“残念な人”でした。今に始まったことじゃないんじゃないの、と言われると言葉も無いんですけど。
初めての歯医者に行ったら、建物の1階にあるとHPに明記されていた駐車場が閉鎖されていて停められなくて(爆)。周辺をうろうろしてようやく第2駐車場を見付かったので予約時間には遅刻せずに済んだものの、横着してピアス外して行かなかったもので診療室で外す羽目に…初回は全体のレントゲンを撮るからピアスは駄目だって思っていながらの体たらく。しかもパーツ1個落として騒ぎに(汗)。診療室が完全個室のところだったので、他の人に迷惑がかからなかったことが唯一の救いかな…でも先生と衛生士さんにはご迷惑をかけてしまいました。消耗品だから無くなっても別にいいのだけれど、設備に支障がありませんように。*2
そしてそんな騒ぎがありながらも無事第1回目の治療が終わり、*3麻酔が残って普段から滑舌悪い口調が益々怪しいまま、昨夜予約した勘三郎丈の写真展の前売りを引き取りに。と、引き取りはしっかり忘れなかったんですが、発券して貰って支払おうと思ったら財布がありませんよ(死)。予約番号の書かれたメールが無いとね、と携帯握り締めて店に入ったのは良かったのだけど、財布を忘れちゃ駄目だろう…(唖然)。
そしてどうにか家に帰り着いて麻酔が醒めるのを待って、おやつに買ってきたシュークリームを食べたんですが…思いっきり落とすし。
もうホント「残念な人してるよ…。」と思いましたね。
心底“orz”って感じ。


と、だらだら書いたのは今日の午後の出来事だった訳ですが。
実は今日は午前中に考えられないくらいの“残念ぶり”を発揮してしまいました。
まぁ…自分に不利益なことは無いと言うか…いやでも危険は危険なんですけど…。とにかく本当に自分自身がわからないという。あれだけ喜んでいたのを綺麗さっぱり忘れていたというのは何なんでしょう。
取り敢えず今は詳しく書くのは避けますけれど、でもこうして書かずにはいられない。
先行きが思いやられるなぁ…。


とか、歯医者に行ってすっきりしてきたのに、何とも奥歯に物が挟まったような話っぷりのワタクシ。
こんな状況も“残念”か?

*1:コンビニのおにぎりとサラダ、更にデザートにプリン、というのが最近のお昼の定番なのです。

*2:床をざっと見ていて「あ、ありましたー。」って拾ったら違った、ということがあり(失笑)。しかしあれどう見ても何かのネジだったんですが。…大丈夫なのかしら…。

*3:全部終わっても予約時間から1時間も経ってなかったよ、ままん<これが普通だよね。以前行っていてた歯医者は予約時間通りに行っても1時間は待合室で待たされ、更に診療室に入ってから順番が来るまで待たされ、終わるのは大抵予約時間から2時間は経ってましたから…。