五月大歌舞伎舞台稽古・その他おまけ話*1



今月の演舞場の最終舞台稽古の模様が1日付けでいくつか記事になっていたのですが、キャッシュ取っておいてupするのを忘れていました(汗)。

確かにこの写真を見ると、吉右衛門丈のファンは減りそうです(笑)。汚いったらねー(爆)。でもそれが『法界坊』なんですものね。どんな破戒坊主を見せてくださるのか、楽しみです。


で、ついでに。
先日、東京ミッドタウンで開かれていた(今日で終わりだったのよね)“魂 - Mick Rock meets 勘三郎”展のことを思い出したり。
拝見した後、そのまま歌舞伎座夜の部に向かって、偶然お会いした方に「どうだった?」と聞かれて「良かったけど、1000円分の価値があったかどうかはちょっと…。」なんて答えたんですが。
今になって、もう一度見たかったなー、とか思ってます(汗)。
展示に入ってすぐのところなどで流れていたロックのビートと、勘三郎丈を始めとした役者さん方の写真がとても自然に調和していて、とってもドキドキしたとか。
巨大に引き伸ばされた写真のパワーとか。
あの場でしか味わえなかったものよね、と、廉価版の写真集を手にした今、しみじみ思っている次第。

魂―MICK ROCK meets KANZABURO

魂―MICK ROCK meets KANZABURO

当初は限定版の方に惹かれていたのだけれど、会場で両方の見本を見たら内容が全く異なっていて、廉価版の方は会場の展示に近く他の役者さん方の写真も沢山載っているのに対して、限定版の方は勘三郎丈の写真のみだったので、懐具合と相まって廉価版の方がいいやと(笑)。インタビュー全編掲載という点では限定版に後ろ髪引かれたりもしましたが。
魂TAMASHIiミック・ロック×勘三郎写真集 限定版

魂TAMASHIiミック・ロック×勘三郎写真集 限定版

Amazonで“勘三郎 魂”で検索したら限定版しか出ないので何故、と思ったら、タイトルが微妙に違うのね。…ホントかいな?


写真展はやっぱり前述のように勘三郎丈だけでなく、他の役者さんの写真も多数ありました。『法界坊』だけでなく、一昨年の納涼の演目があったのに感激したり。写真集にも載ってますけど『金閣寺』の大膳@三津五郎丈がとってもカッコよかったー。しかしあの写真が全体的に黄色というか金色っぽいものになっているのは、『金閣寺』の“金”からなんでしょうかね? 余計な知識ナシに撮影したという話だし、そんな駄洒落みたいなことはしないか…。