とっとと



表示消しました、はてなスター*1
いや別に出しておいてもいいんだけどさ…間違って自分の記事にクリックしそうだったので(苦笑)。何かこう誘われるものがありましてね、クリックしたくなるという…(笑)。現時点でクリックしたものが消せないという話なんで、さっくりクリック出来なくしてみましたよと。
昨日は1日出ていたのでリリース記事とかちゃんと読んでなくて、正直どんな機能なのか今ひとつわかってないんで、開発側に失礼とは思いつつも消しました。
blogのオーナーである私だけでなく、訪問者が間違ってクリックしてしまう可能性もあるし。何より“評価機能”という位置にあるというのがちょっと無防備に設置したくない、という気分にさせられます。
fc2に似た機能があるという意見を読んだんだけど、livedoorにもあるよね。livedoorのはコメント入れる時に星かニコニコマークを選択する形だった気が。他にも多分似たようなのはあると思うんだけどさ。
強制的に表示された上に消せないというのは…それでいい、というのがはてな側の判断のようですが、それくらいの自由度が無いというのはサービス内容から判断するにちょっとどうかと思いますよ。

*1:消し方は、“キーワード:はてなスターとは”内にcssの記述方法が書かれているところがあるので、そちらを参考にして下さい。私に聞かれてもお答え出来ません(しません)。悪しからず。