テレビ、雑誌


徹子の部屋

テレビ朝日・8月1日(水)
13:20〜13:55
ゲスト:尾上菊之助


『怪談』についてのお話が主でしょうか。と思ったのですが、『徹子の部屋』のHPをチェックしてみましたら、お姉さまの寺島しのぶさんのご結婚話などもアリとか。
この日は菊ちゃんのお誕生日だそうです。おめでとうございます♪ しかし菊ちゃんも終に三十路突入ですか…(汗)。


ついでと言っては何ですが、菊ちゃんインタビューを発見したので貼っておきましょう。


東京人

8月3日(金)発売
歌舞伎の女形が感じる、圓朝の「女」:福助丈インタビュー


このところとにかく落語が熱い! という感じで。前述の菊ちゃん主演『怪談』の影響もあるんでしょうが、この夏は特に色々な会が催されているよう。ここらへんの情報は若菜さんの『豆若茶房』に詳しく纏められていますのでご参照下さいませ。*1


週刊オリラジ経済白書

日本テレビ・8月7日(火)
21:00〜21:54
ゲスト:中村福助


世の中のモノの値段を当てたりする番組ですよね…って凄く乱暴な印象ですけど(笑)。一度くらい視たことがある気が。
歌舞伎を題材にしたクイズとか出たりするんでしょうかねぇ。
まぁ色々と言いたいことあるんですけど止めときます(苦笑)。全ては視てのお楽しみ〜。*2


芸能花舞台

NHK教育・8月11日(土)
13:00〜13:45
舞踊・清元「隅田川
出演:中村芝翫 中村橋之助


えーとコレ以前放送しませんでしたっけか?(汗) ということで検索してみましたら、ああ、芝翫丈の特集で放送されたんですね。
で、番組HPで確認しましたところ、“夏のリクエスト特選(3)”とのことで、4月放送のものと全く同じらしいです…。


芸術劇場

NHK教育・8月31日(金)
22:25〜0:40
演目:『仮名手本忠臣蔵』 三段目・四段目 
(2007年2月23日 歌舞伎座にて収録)


通しで上演されたんですから、他の段も放送して戴きたいですね。大序が付いた形では既に5月にハイビジョンで放送済みですけど。あと4月に放送された『道行旅路の花聟』も今年のものでしたっけか?

*1:そういえば先日のかもめ亭に福助丈がご出演されたという記事、東京新聞にも掲載されたようです。webには残念ながらupされていないようですが…。

*2:あっちゃんと勘太郎くんが似ているという話は出ないだろうか…出ないよね。ごく一部のネタだもん(苦笑)。