『舌切雀』配役



未だ歌舞伎美人にもupされていませんが。
初日前日ということで夕刊に広告が出ていて、そちらに配役が載っていたので転記。*1

 渡辺えり子 作・演出
新版 舌切雀
  ─花鳥の森・夏の星─

玉婆     勘三郎
すみれ丸
 /蓮の精  福助
鷹蔵     彌十郎
孔雀王    孝太郎
森彦     勘太郎
お夏     七之助
芥子丸    松也
ひばり    新悟
梟の局    亀蔵
鷲丸     市蔵
雉      高麗蔵
村長     秀調
蚊ヨ     扇雀
小人
 /弥太郎  三津五郎

広告の小さな字から拾ったので、見間違えなどありましたらご勘弁を。


突っ込みどころがいくつか(笑)。

  • サブタイトル(?)が付いたんですね。
  • 福助丈は主役の雀という情報がありましたが、二役なのですね。すみれ丸っていうのが雀かな。そして“蓮の精”って。『今昔桃太郎』の“桃の精”の台詞「おっかさんですよ。」が脳裏に蘇ったんですけど。今回もおっかさんだったりするのかしら?<誰の母よ。
  • “梟の局”…局ってことは女性よね、亀蔵さん。
  • “蚊ヨ”…“蚊なのよ”の洒落含む、なんだろうなぁこの名前。あとなんか物凄く古いドラマ思い出したんだけど。あれはいじめられてる方が“かよ”だったんだよね(笑)。*2
  • 三津五郎丈がおじいさん役ということですが、恐らくその役名と思われる“与太郎”より先に書かれている“小人”って何?

面白いものになりそうですね。
しかしワタシ明日観られるかしら…。*3


関連記事は以下に。


*1:新聞広告として入稿するよりwebにデータupする方が簡単かつ早いと思うんですけどねー。盆休み絡んでて更新出来ないのかな。そういえば『アマテラス』の公演時、既に外の看板に配役が上がっていたという情報もあるんですけど。

*2:『細うで繁盛記』。流石Wikipedia、データありますね 細うで繁盛記 - Wikipedia。ってあのいじめ役、冨士眞奈美だったの!?<最早話が逸脱し過ぎ。

*3:夕方、戻りと思われるチケットが出ていたのに遭遇したのだけれど、二等でかなり条件悪い席だったので取りませんでした。