テレビ


土曜スタジオパーク

NHK総合・9月15日(土)
14:00〜15:00
ゲスト:市川左團次


翌日の『風林火山』にもご出演されます。*1

おかえり!

テレビ朝日・9月16日(日)
18:00〜19:00
ゲスト:中村勘三郎


『毎回、主人公がこだわりの「場所」を訪ねます。』というのがこの番組の趣旨とのこと。
勘三郎丈が平成中村座などの原点となったという、唐十郎氏主催の『状況劇場』を観た都立青山公園を訪ねるそうです。

ETV特集

NHK教育・9月16日(日)
22:00〜23:00
ゲスト:中村富十郎


富十郎・新作に挑む・人間国宝・78歳の素顔』ということで、『閻魔と政頼』を作り上げていく過程や、染五郎丈に『船弁慶』を指導する様子を追ったものとか。
  ETV特集 9月16日(日)

あらすじで楽しむ世界名作劇場

日本テレビ・9月17日(月)
19:00〜20:54
ゲスト:市川春猿


『名作文学の面白さを、再現ドラマやアニメ、影絵などでプレゼンターが分かりやすく伝える。』という番組。
春猿丈は芥川龍之助の『地獄変』を紹介。

芸能花舞台

NHK教育・9月22日(土)
13:00〜13:44
インタビュー:市川團十郎


『伝説の至芸・藤間藤子』という中で、團十郎丈のインタビューが流れるとのこと。

劇場への招待

NHK教育・9月28日(金)
22:25〜25:00
平成中村座ニューヨーク公演より『隅田川続俤・法界坊』


比較的早いオンエアですね。最近こういう傾向が続いていてとても嬉しいです。


他に忘れているものは無いかしら? 今日は『ヘキサゴン』に春猿丈が出ていらしたのだけど、up間に合いませんでした(汗)。
しかし一気にご出演番組があって、HDDが相変わらずギリギリ一杯のワタクシ、大変でございます(笑)。*2


あと既出ですが、24日の10:20〜14:00は待望の『三人吉三』放送です。ご覧になれる皆様は、くれぐれもお忘れ無きよう。

*1:ええっと、もうGackt謙信は養子になったんでしたっけか?

*2:実は先日、ダビングしようと某社(CD-ROMとかフロッピーとか出してる会社。結構その方面では有名かつ信頼があると思う)のDVD-R 20枚1パックというのを買ってきたんですが。いつも使ってる某社(オーディオ方面で超有名)のものより200円安いということで、同じ値段の某社(こちらはFAXとか主にハード方面で有名な会社)としばし悩んでこちらを買ったんですけどね。ディスクタイトルは入れられるんですけどダビング出来ないんですよ、この皿(怒)。不良品が混ざったのかな、と思って数枚やり直してみたんですけど全くダメ。エラー出て受け付けず。ディスクタイトル入れるより先にダビングしてみたりしたけど効果ナシ。絵に描いたような“安物買い”ですね(泣)。文字通りの金返せだし、実際問題20枚の役立たずの銀色の皿、どうしたもんだか困ってます…。捨てるしか無いよね。ダビング出来る機種もあるだろうけど、こんな不安定なもん貰ってもダビって保存するという勇気のある人はいないよね。