『村松風二人汐汲』



時間が合ったという幸運から都合4回拝見出来たけれど、何度でも拝見したい…。今日で最後なんて寂しい。
華やかな曲調と玉三郎丈・福助丈のお二人の踊りが本当に素敵でした。
狩衣を纏い行平となって踊る玉三郎丈の厳かさ、その姿を見上げた時の福助丈の表情。
狩衣を手に踊る福助丈。
行平である玉三郎丈と指を合わせるところでは、毎回つられてこちらまでにっこりしてしまいました。
とにかく全てが極上のひととき。
お囃子の皆さんの裃の紋が玉三郎丈ののし菱と福助丈の裏梅の比翼になっていたというのも洒落てましたね。*1
再演はまず無いでしょうねぇ…。地上波で放送、も無理か。やっぱり歌舞伎チャンネル入るしか無いかしら。嗚呼。*2

*1:しかし玉三郎丈の後見さんの付けていらした紋がよくわからず仕舞いで気になる…。

*2:歌舞チャでだって放送される保証はないけど。