演劇界

演劇界 2007年 11月号 [雑誌]

演劇界 2007年 11月号 [雑誌]

福助丈のインタビューがありましたので買いです(笑)。*1グラビアの相模の写真も良かったし。
特集『「紅葉狩」の舞台を訪ねて戸隠へ』の“「紅葉狩」の舞台を訪ねて戸隠”のナビゲーターが先月の予告はおろか目次にも書いてありませんが、春猿丈だったり。*2
『二人汐汲』の写真に後見さんが写っていないか確認してみたところ、お囃子の皆さんの裃の紋が玉三郎丈の向かい菱のみだったのにびっくり。多分公演最初のうちに撮影されたものなのでしょう。当初は裏梅との比翼ではなかったんですね。*3
そしてふと気付いて『身替座禅』の写真を確認してみましたら、朴清さんのお姿がしっかり写っていました。もしかしたらこの写真が最後の舞台でのお写真なのではないでしょうか。改めてご冥福をお祈り致します。

*1:このインタビューで『三人吉三』大楽前カーテンコールでの福助丈の謎(?)が解けました。犬のパコちゃんだったか子犬だったかが抱き上げられて傍に連れて来られた時、引いてたんですよ、福助丈。子供の頃に犬を飼っていてたという話が記憶にあったんですけど、お嫌いなのかしら、と不思議に思ったんですね。それがこのインタビューによると(欄外の質問篇ででしたが)大人になってからアレルギーだとわかったとのことで。それは近付くのは辛いですよね。しかし公演中、ずっとパコちゃんはいた訳で…まぁ絡みの場面はなかったですけど。

*2:ページを開いて初めてわかる。

*3:結局後見さんは写っていなかったのですけど、ここらへんの話は解決しましたので、また改めて書くつもり。