『風林火山』舞台化

市川亀治郎 信玄、勘助の1人2役で「風林火山」舞台化
NHK大河ドラマ風林火山」が舞台化されることが26日、分かった。来年4月に東京・有楽町の日生劇場で「風林火山〜晴信燃ゆ〜」(5〜27日)として実現。主演は歌舞伎俳優・市川亀治郎(31)で、ドラマと同じ武田晴信(信玄)役とともに内野聖陽(39)が演じた山本勘介役も務め、“1人2役”に挑む。さらに、亀治郎の熱烈ラブコールで、俳優引退宣言をした千葉真一(68)が板垣信方役で出演する。
  〜後略〜
(2007年10月27日06時01分 スポーツ報知)

最初にこのニュースを知ったのが28日の朝配信のメールニュースでした。
けれど日曜はパソ開かなかったので詳細わからず。亀治郎丈が晴信と勘助*1の二役を演じるというのを見て、「内野さんて何か縛りのある人だったっけか?」と思ったり。
そして昨日、一昨日のニュースを攫ってみたのだけれど出てこなくて…そしたら土曜日のニュースだったんですね。そりゃ日曜の記事探しても無いはずだと。*2
ともあれ。
記事を見て、内野さん出ないことに納得。大河では勘助が主役ですけど、この舞台は晴信と板垣の話が軸となるので、むしろそこに内野さんをわざわざお呼びするのは失礼と言うか。出番格段に少なそうですものね…。
千葉さんが舞台に出られるのが22年ぶりというのは驚きです。
来年4月、さてどんな舞台となりますか。楽しみです。*3

*1:今入力していてなんか変だと思ったら、この記事“勘助”の字が間違ってるじゃん…。

*2:何故翌日のメールニュースで配信されたのか。どうも記事のセレクト基準がわからないな…。よっぽど話題が無かったのかしらと。

*3:行かれるかどうかはわからないですけど(汗)。