壽初春大歌舞伎上演時間・其の二



14日付で、壽初春大歌舞伎の上演時間が更新されました。*1
  歌舞伎座 > 壽初春大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):1月14日現在

  • 『猩々』が1分短く
  • 『一條大蔵譚』が5分短く
  • 『けいせい浜真砂』が1分短く
  • 『けいせい浜真砂』と『魚屋宗五郎』の間の幕間が25分→20分と5分短く
  • 『魚屋宗五郎』が6分短く
  • 『お祭り』が2分短く
    • これにより『魚屋宗五郎』の幕見発売開始時間が13:15→13:10と5分早く
    • 昼の部の終演時間が15:55→15:40と15分早く

変更になりました。
夜の部の変更はありません。


と、更新された訳ですが。
各演目の上演時間が何分変更になって、トータルで終演時間が何分の変更されたか、というのを毎回一応計算しているのですがワタクシ。
今回どうしても計算が合わず。
まさかね、と思って2日付けの時間表確認してみましたら…『けいせい浜真砂』と『魚屋宗五郎』の間の幕間時間てこの時から20分の設定じゃないですか。でも時刻表には25分て書いてある…(苦笑)。*2
こんなこともあるのね、と一つ勉強になりました(笑)。


最初の設定と比べて昼の部は15分も終演時間が早くなったのですね〜。初日なんて16:00近くの終演だったので、手順良くなったのね、という感じが。


前回の壽初春大歌舞伎上演時間のエントリーは下記の通り。
  壽初春大歌舞伎上演時間・其の一 - くだま記

*1:しかし昨日幕見に行った際に「そろそろ更新されるんじゃないのかなぁ。」と思い確認してみましたら、13日付けの時間表が掲示されていました。データとしてwebに上げるのには多少の手間がかかりますから、1日遅れるくらいは当たり前ですね。

*2:表記的には変更になっているので、こちらも合わせて5分短縮、と書いておきます。