五月大歌舞伎演目・配役発表



先日演舞場に行った際に、掲示されていたポスターは見付けていたのですが。

新橋演舞場
五月大歌舞伎
平成20年5月2日(金)〜26日(月)

◆昼の部

一、彦山権現誓助剱 毛谷村(けやむら)
   毛谷村六助       染五郎
      お園       亀治郎
   微塵弾正実は京極内匠  錦之助

二、上 藤娘(ふじむすめ)
     藤の精  福助
  中 三社祭(さんじゃまつり)
     悪玉  染五郎
     善玉  亀治郎
  下 勢獅子(きおいじし)
     鳶頭  歌昇
     鳶頭  錦之助

三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
     駒形茂兵衛  吉右衛門
        お蔦  芝雀
   船印彫師辰三郎  錦之助
      掘下根吉  染五郎
     船戸の弥八  歌昇
     波一里儀十  歌六

◆夜の部

通し狂言 東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)
 序 幕 第一場 浅草観音額堂の場
     第二場 按摩宅悦内の場
     第三場 浅草田圃地蔵前の場
     第四場 同 裏田圃の場
 二幕目 第一場 伊右衛門浪宅の場
     第二場 伊藤喜兵衛内の場
     第三場 元の浪宅の場
 三幕目     砂村隠亡堀の場
 大 詰 第一場 蛇山庵室の場
     第二場 仇討の場
          民谷伊右衛門  吉右衛門
    お岩・小仏小平・女房お花  福助
           佐藤与茂七  染五郎
           奥田庄三郎  錦之助
           お岩妹お袖  芝雀
            按摩宅悦  歌六
           直助権兵衛  段四郎

■料金(税込み)
    1等席 14,700円
    2等席 10,500円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,520円
  1階桟敷席 15,750円

ざっくり演目を拝見して、「目新しさは感じられないな」というのが正直最初の感想だったのですが。『四谷怪談』はコクーンでやったしなー、というのが一番大きい原因かと。しかも三角屋敷とか出ない、ごく普通の通しだし…というね。それに福助丈が昼『藤娘』のみだしー、というのもあり。*1
しかしじっくり眺めてみれば。
六助が染五郎丈だし、悪玉・善玉は染五郎亀治郎両丈の踊りのバトルだし、とにかく最近大当たり連発の芝雀丈のお蔦。
そして件の『四谷怪談』では福助丈のお岩様。加えて小平とお花の早替わりもあり。福助丈のお岩様というのは初役でしたかね?


5月は当然今年も團菊祭があるでしょうし。それに今年はhideちゃんのメモリアルライブもあるという話だし…。また忙しくなりそうです。*2

*1:『藤娘』、先日サントリーホールでほぼかぶりつきで拝見したばかりだしね。いやもう本当に可愛らしかったので、未だに脳内再生して楽しんだりしているんですが(笑)。

*2:シアターコクーンも物凄く気になるところだけれど、そこまでは物理的にも経済的にも余裕が無いか…。