歌舞伎座・四月大歌舞伎



今回よりカテゴリ『演目・配役』を作成しました。折を見て過去ログも整理していきたいと思います。


閑話休題
先日の演舞場・五月に続いて、本日歌舞伎座四月大歌舞伎の演目と配役が発表されました。

歌舞伎座百二十年
四月大歌舞伎
平成20年4月2日(水)〜26日(土)

◆昼の部

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
  十種香
   八重垣姫  時蔵
   武田勝頼  橋之助
   腰元濡衣  秀太郎
   長尾謙信  我當

二、熊野(ゆや)
    熊野  玉三郎
   平宗盛  仁左衛門

三、刺青奇偶(いれずみちょうはん)
     半太郎  勘三郎
      お仲  玉三郎
   鮫の政五郎  仁左衛門

◆夜の部

一、将軍江戸を去る(しょうぐんえどをさる)
    徳川慶喜  三津五郎
   高橋伊勢守  彌十郎
   山岡鉄太郎  橋之助

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
   武蔵坊弁慶  仁左衛門
   富樫左衛門  勘三郎
     源義経  玉三郎

三、浮かれ心中(うかれしんじゅう)
  中村勘三郎ちゅう乗り相勤め申し候
     栄次郎  勘三郎
      太助  三津五郎
   三浦屋帚木  七之助
    大工清六  橋之助
     おすず  時蔵

■料金(税込み)
    1等席 15,000円
    2等席 11,000円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,500円
  1階桟敷席 17,000円

アンテナに歌舞伎美人の更新が入ったのでチェックしにいって、最初にページ開いてぼんやりとしか見えないチラシの縮小画面が目に入った時に思ったのは
「もしかしてまた『勧進帳』? いい加減に…」
というものでした。
しかしきちっと確認してみればこれはまた。
昨夜偶然、歌舞伎モバイルからダウンロードした写真を眺めていて「仁左様の弁慶観てみたいなー。」と思ったんですよ。びっくりです。
それに確か私、玉三郎丈の立役って未だ写真でしか拝見したことないし。


スケジュールからして4月はお休みであろうという予想通りでしたので、福助丈がいらっしゃらないのは当然と思っていまして。
時々覗かせて戴いている時蔵丈のご贔屓の方のblogで『本朝廿四孝』がかかるらしい、というの見掛けていたので、あ、あるある、とも思ったり。
しかしこれには一瞬絶句。まさかの『浮かれ心中』。
「“ちゅう乗り”キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!」
と同時に
「おすずトッキー キタ━━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━━!!」(思わず回る)
みたいな。


ぶっちゃけ「『本朝廿四孝』と『浮かれ心中』、纏めて福助さんで観たかったよぅ。」というのが本音ですが。
『本朝廿四孝』は奥庭じゃないし。おすずのようなお役を時蔵丈がどのようにお勤めになられるのか、と興味深くもあり。
十二夜』初演時の最終公演の織笛姫とか、私自身は記憶に無いんだけど(楽だけだったのか?)『権三と助十』のおかんの機転(笑)とか。あの座組の中でどんなご活躍をされるのか。とても楽しみ。
…って私『浮かれ心中』未見なんですけどね(失笑)。『和樂』の特集で福助丈のおすずの写真は一杯拝見してますが。*1


そう、座組。去年の錦之助襲名時の『魚屋宗五郎』で時蔵丈と勘三郎丈の共演を初めて拝見した私ですが。
今回は橋之助丈と…多分拝見するの初めてだよね私。


勧進帳』の四天王はどなたでしょう。中村屋兄弟入るかな、と思ったんですが、現時点で『浮かれ心中』に七之助くんの名前が既に挙がっているところを見るとそれは無いかな…?*2あと太刀持もどなたかなと。橋之助丈の3兄弟のうちの誰かかな。


秀太郎丈・我當丈って『本朝廿四孝』だけなの? ホントに?
で、三津五郎丈は夜だけ?
凄い贅沢な気がするんですが。


ああそうだあと『刺青奇偶』*3…キリが無いね(苦笑)。
今日はこれぎり。

*1:あと写真集でも、か。

*2:それ以前にお二人ともニンじゃないか。

*3:http://www.nakamura-fukusuke.co.jp/talk.html#060701