二月大歌舞伎上演時間・其の三



本日18日付で、二月大歌舞伎の上演時間が更新されました。
  歌舞伎座 > 二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):2月18日現在

  • 『積恋雪関扉』が2分短く
  • 仮名手本忠臣蔵』が1分短く
    • これにより昼の部の終演時間が16:05→16:02と3分早く
  • 『寿曽我対面』が2分短く
  • 『熊谷陣屋』が1分短く
  • 『春興鏡獅子』が2分短く
    • これにより夜の部の終演時間が20:57→20:52と5分早く

変更となりました。


先週土曜に昼の部拝見してきた訳ですが、終演後西側売店に立ち寄ってみたところ写真の貼られている柱と食べ物系*1の出店の間の通路に列が作られていて、可動式のポール*2で先頭が止められていました。
今まであんな光景見たこと無いんですが…。夜の部の入場者を制限していたようなんですけど、ちょっと何がしたくてあんなことになっていたのかわからず。早めに売店には入れさせて、終演したら昼の部のお客さんと混ざらないようにしていたのかしら? でもそれって意味不明。
今までって昼夜の入れ替え時間が短い時でも入る人は入れさせちゃって、観終わった人は自由にお買い物、という感じでしたよね。
“意味不明”なのは単に私の思考力の無さからなのかしら…。


これまでの二月大歌舞伎上演時間のエントリーは下記の通り。
  二月大歌舞伎上演時間・其の一 - くだま記
  二月大歌舞伎上演時間・其の二 - くだま記

*1:押し寿司とか。

*2:よく銀行のATM待ちの列を整理させるために使われているのを見掛けるのだけれど、何と形容したらいいのかしらアレ。