映画ネタ二題



昼間Yahoo!ニュースを開いたら、歌舞伎役者さんが関わっている映画の話題が二つもありました。


まず一つ目。*1

歌舞伎界のプリンス・尾上菊之助、“リアル・プリンス”を絶賛
( 2008年03月18日 13時00分)
歌舞伎役者の尾上菊之助と英俳優ベン・バーンズが18日(火)、東京・赤坂の日枝神社で映画『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』のヒット祈願と出陣式イベントを行った。バーンズ演じるカスピアン王子役で声優に初挑戦する“歌舞伎界のプリンス”尾上は「日本にも王子はたくさんいますが、本当の王子はバーンズさんだと思った」と語り、会場を盛り上げた。
  〜後略〜

よく見たら今日の出来事だったんですね(笑)。ということは、明日にはスポーツ紙などにも載りますかね。
ともかく、菊之助丈が声優に初挑戦とのことで。映画ってほとんど見ないのだけど、どんな感じなのか興味がふつふつと。元々ファンタジー系って好きなジャンルですし。*2
公式HPはこちら → http://www.disney.co.jp/narnia/
予告編などの映像はまだ少々古いもののようで(公開が6月となってます)。
今後要チェックですね。
ハイ、追加来ましたよー(笑)。上から順に記事内の菊之助丈のウエイトが上がって…いると思うんですがどうでしょう?
  超イケメン!ナルニアの王子来日!女子はメロメロでブレイク間違いなし? - シネマトゥデイ
  英国の“王子”が、歌舞伎界のプリンス・菊之助と日枝神社でヒット祈願! : 映画ニュース - 映画.com
  尾上菊之助、カスピアン王子の声優にとまどい「本物はバーンズさん」
  ベン・バーンズ『ナルニア国物語 第3章』のカスピアン王子役に尾上菊之助を推薦? | cinemacafe.net



そしてもう一つ。

王子・染五郎がヨレヨレ“おじさん役”
歌舞伎俳優の市川染五郎(35)が映画「今度の日曜日に」で、大学の清掃員、新聞配達員、ピザ配達員と3つの職業を掛け持ちする“おじさん”を演じることになった。息子の養育費を稼ぐため働きづめで、くたびれた39歳バツイチという設定。これまでの映画や舞台ではキリリとした好青年役が多く「いままでにない役なので興味がある」と、新境地開拓を目指している。来春公開予定。
ある時は大学構内を清掃、ある時は新聞を配達、またある時はピザを宅配─。染五郎が歌舞伎の早変わりのように次々と変身する。染五郎は「制服を着ると、その職業に就いた気分になりますね」と撮影を楽しんでいる様子。自身もピザの宅配はよく利用すると言い「ピザ店の衣装が気に入ってます」と笑顔で話した。
  〜後略〜
[ 2008年03月18日付 紙面記事 ]

こっちもネタ振りは“王子”。とは言っても着地点は真逆ですが(笑)。
しかし“ヨレヨレ”な染ちゃんてさっくり想像出来るんだけど何故…と思ったのですが。『高田馬場』の安兵衛か、と思い当たりましたよ(笑)。
こちらは公開は来年の春ということでまだまだ先。…と思っていてもあっという間なんですよねぇ、きっと。

*1:Yahoo!ニュースにupされた時間は後なのですが、最新のものから順に過去に下って見ていったので、こちらのupもその通りの順にしてみました。

*2:ライラの冒険』観に行きたいんですよねぇ…。ちなみにワタクシのダイモンはネズミだそうです(笑)。