上から目線



中村座江戸東京博物館
出遅れて席が既にあらかた埋まっていたので、本気でここから拝聴しようかと思ったり(笑)。
結局、正面端の席を一度は取ったものの、友達がちょっと離れたところに座ったので移動。聴くとはなく聴く、という怠惰な態勢…ホント失礼(汗)。
トークが終わってから撮影タイムがあったのだけど、それも横から拝見。デジカメ持って無かったし、携帯のカメラはご覧の通りのクオリティの低さなので、撮っても虚しいかと…。


でも。
始まる前、雑談していたら友達が突然固まって(笑)。
後ろを振り返ったら、1m先に福助さんが!
中村座の横の関係者用の口から一度入られて、トークのお席後ろにある出入口から出てきて座られるという形で、その関係者用の口に向かわれるルート脇に私達のいた椅子があった、という訳。
「超ラッキー、みたいな?(笑)」って、それで結構満足したんですよ。
その後の“メイン”のお席は最前列だったしね。


終わってから友達オススメのお店に行きお買い物、更に美味しいスイーツまで戴けて、とっても充実した1日でした。