復活祭て(笑)

X復活祭 hide代役はSUGIZO
28日から3日間、東京ドームで開催されるX JAPANの復活コンサートで、故hideさん(享年33)に代わりLUNA SEAのSUGIZO(年齢非公表)がギタリストを務めることになった。リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)が指名した。米人気ロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」のギタリスト、リチャード・フォータス(年齢非公表)らの参加も決まり、豪華布陣となった。
SUGIZOは昨年12月に一夜限りの復活を果たしたLUNA SEAの名ギタリスト。YOSHIKIが主宰した「エクスタシーレコード」からLUNA SEAがデビューした経緯があり、YOSHIKIとバンド「SKIN」を組むなど旧知の仲。YOSHIKIは「彼に任せておけば安心。hideも喜んでくれると思う」と、全幅の信頼を寄せた。
YOSHIKIは「友人関係にある人たちにお願いした。X JAPANは通しリハーサルをあまりやらない“ぶっつけ本番派”で出たとこ勝負だから、気心が知れている人の方がいいと考えた」と説明する。
  〜後略〜
[ 2008年03月26日付 紙面記事 ]

hideちゃん自身の映像なども使うという話はありましたが、サポート的にギターのゲストも入れるという話もあり。
それがSUGIZOということになったというハナシ。妥当なところですね<なんだか上から目線的発言…。
でもhideちゃん自身のLIVEがギターは勿論ボーカルも全て映像と音源で成り立っていたことを考えると、サポートとか入れる必要は無かったんじゃないかという気も。“XのLIVE”は“5人”でやって欲しかったな、と。
まぁともあれ“祭”だそうなので(笑)、存分に楽しんできたいと思います。


このスポニチの他にどこか記事が上がってるところは無いかな、と探してみましたら。

X-ism[エクシズム] 復刻版

X-ism[エクシズム] 復刻版

こんなものが出ました。
“この時期に合わせて”ということが見え見えー、と思いながらも、こういう動きがもっとあるといいな、と思います。
というのも、UMEさんが亡くなった直後、Xのファンなどの間でも「誰?」という話がかなり出たようで。
私なんかにしてみれば、UMEさんとGEORGEって言ったらYOSHIKIを語る上で外せない人でしょ、と思うんですけどね。
某所で「なんで知らないの?」という疑問に対して知らない人の答えは、昔のことを知りたくても今はVIDEOも本も絶版になってしまっていて手に入らないから知りようがないとのことでした。
webなどにも情報は一杯ありますから調べようと思えばいくらでも…、と思いますけど、“知らない人”からしたら雲を掴むような話と言うか、砂浜の中の砂1粒を探すようなものなんですよね。情報あり過ぎるし、そのあり過ぎる中から取捨選択しようにも“基礎”が無いから手が付けられないと。
この本ではあんまりXの周りのこととかは語られていなかった気がしますが(苦笑)、それでも“きっかけ”になる可能性は十分にあるんじゃないかと思います。
私はオリジナルを持っているので買いませんが…久々に見直してみようかな。