二台目・二代目



一昨日の土曜日、『舞鼓』の後、銀座林檎屋へ。
なのタソ(iPod nano)の診断に行きますた。


購入したのが丁度2年前の今日。
AppleCareを購入していたものの全く使用しておらず。
バッテリーが50%以下にヘタっていたら交換してくれるというのは知っていたけど*1そんなにバリバリ使ってないしなぁ…と思いつつ、ダメ元で行ってみた。


実は『舞鼓』の前に行ってそのまま見てもらうなり何なり、と思ってたのだけど。店員さんとっ捕まえて聞いてみたら予約を取ってマンツーマンで診断してもらうというシステムとのことで。
終演が何時頃なのかわからなかったので散々迷ってかなり余裕を持ったつもりで18:00にしてみたのだけど、これが正解。17:00にしてたらかなり急いで行かないと間に合わないところ。*2


教文館で立ち読みして時間を潰し、10分前に林檎屋へ。
2階に上がって手が空いた店員さんを呼んで手続きをしてもらう。
実際に相手をしてくれたのは最初ハーフの方かと思ったのだけど、ネームカードをちらっと見たら英字の羅列だったようなので、完全に異人さん(笑)だった模様。でも勿論やり取りには全く問題ナシ。


バッテリー云々もあったのだけれど、最近挙動不審なケースが増えてきたのでそこらへんも訴えてみた。
必ずしも再現される訳ではないのだけど、ボタンの反応が鈍くて一時停止やスキップが出来なかったり、逆にダブル・トリプルクリック状態で希望の操作に確定出来なかったり、ボリューム調整をしたいのにタイムゲージの画面が延々出ていてなかなか戻らない、etc.と。
そういう話を聞きつつ、実際ちょこちょこっといじられて確認されてはいたようだけど、再現されていたのかは不明。


で、結局どうなったのかと言うと…。
さっくり交換。
バッテリー交換=本体とっかえ、という話も聞いていたけど、なんかもう本当にあっさりと訴えが通りましたよ(笑)。
データ移すのは勿論出来なかったけど、新しいなのタソになりますた。

二台目なのタソ。ちゅーか正式名(笑)書けや自分ー。
二代目なのすけでございまする。


これを手にするに当たってお金は一銭も出していないので*3正確に言うとカテゴリが違う、ということなんだけれど、まぁそれは記事の整理の都合上、ということで(苦笑)。


そして現在、地道にウラで曲のコピーをしております。まだビニールカバーつけっぱで。
iTunesと同期取ってなかったので前のと同じ環境(曲)にするのが手間だけど、ぼちぼちやっていきましょう。


ちゅーか実のところは新しいのになって嬉しいと言うより、前のなのタソがかわいそすかというのがあり…(´・ω・`)
まぁでも本当にあの場で再現されていて、それを見た上の発言だったのかどうかちょっとわからないのだけど、“動作が不安定”ということは店員さんから言われたんで。
ついでに最近疑問に思っていたことを質問したら、それもnano自体の不安定さからきているのかも、って言われたしね…。*4
長いような短いような2年間、他の人に比べるとあんまり使ってあげられなかったのに不調にしちゃってごめんよー(涙)。
ありがとね、初代なのすけ…。

*1:nano購入時にそこらへんの話を聞いて、Careも買ったんだよね。

*2:『舞鼓』の終演が16:30過ぎ。会場の浜離宮朝日ホールから銀座まで、走っても10分以上はかかるでしょ。

*3:AppleCareにお金払ってるんだけど、これを購入するために支払った訳では無いので。

*4:mixiミュージックiPodのデータも転送する、と設定してあるにも関わらず、転送される時とされない時があったのよね。繋ぎ方の順番とかあるのかなー、と思って色々試してみたんだけど全く基準がわからず。その“まちまち”の原因もnanoの不調のせいなんじゃないか、という話だったと。