六月大歌舞伎



昨日11日、歌舞伎座六月大歌舞伎の演目と配役が発表されました。

歌舞伎座百二十年
六月大歌舞伎
平成20年6月3日(火)〜27日(金)

◆昼の部

一、新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)
  序 幕 新清水花見の場
  二幕目 幸崎邸詮議の場
  三幕目 園部邸広間の場
   同  奥書院合腹の場
         梅の方  芝翫
        園部兵衛  幸四郎
         薄雪姫  芝雀
         腰元籬  福助
       園部左衛門  錦之助
         奴妻平  染五郎
        刎川兵蔵  歌昇
         団九郎  段四郎
         松ヶ枝  魁春
        秋月大学  彦三郎
       幸崎伊賀守  吉右衛門
   葛城民部/秋月大膳  富十郎

二、俄獅子(にわかじし)
   芸者  福助
   鳶頭  染五郎

◆夜の部

一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  すし屋
    いがみの権太  吉右衛門
        お里  芝雀
   弥助実は平維盛  染五郎
      弥左衛門  歌六
      梶原景時  段四郎

二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
    山蔭右京  仁左衛門
    太郎冠者  錦之助
    腰元小枝  隼人
    腰元千枝  巳之助
   奥方玉の井  段四郎

三、生きている小平次(いきているこへいじ)
   那古太九郎  幸四郎
   小幡小平次  染五郎
     おちか  福助

四、三人形(みつにんぎょう)
   傾城  芝雀
   若衆  錦之助
    奴  歌昇

■料金(税込み)
    1等席 15,000円
    2等席 11,000円
    3階A席  4,200円
    3階B席  2,500円
  1階桟敷席 17,000円



8日の夜の時点でひっそりと錦之助丈のところにご出演の演目と役名が出ていたんですよねー。『身替座禅』と『三人形』だけでしたが確か。
それで「また『身替座禅』〜?」と思ったものの、小枝が隼人くんとのことだったので、じゃあ千枝は誰?という楽しみがあったり。それより右京と奥方が誰か、というのがポイントな訳ですが普通(笑)。
で、福助丈も出られるという話を聞いていました『新薄雪物語』。そこで写真集を見てみましたら、薄雪姫のお写真があったので期待していたら今回は腰元籬と。でも薄雪姫は芝雀丈とのことなのでこれはこれで楽しみ。そして芝翫丈、幸四郎丈、吉右衛門丈、富十郎丈…大顔合わせですね。
『俄獅子』と『生きている小平次』にもご出演とのことで、何となく久々フル回転という感じがします福助丈。*1
注目の(笑)『身替座禅』の千枝はみっくん。右京は仁左衛門丈、奥方は段四郎丈、と。仁左衛門丈は去年の松竹座でも右京をおつとめになられてますが、比較的最近、奥方もおつとめになられてますよね。こういうところが面白いですねぇ。
『すし屋』の権太が吉右衛門丈、お里が芝雀丈というのもいいですねぇ。
で、『三人形』についてがよくわからなかったのですけど、『新薄雪物語』を写真集で探していたら載ってました。今回の役名は“傾城”としかなっていませんし、ぐぐってみた結果も同様なんですが、写真集は“漣太夫”と書かれていたのが何となく不思議。


何となく今まで6月って今ひとつな印象があったのですけど。コクーンがあるから、とかいうことではなく*2歌舞伎座自体の演目が薄味な印象があったんですよね。
でも今年はかなり濃厚な感じ。いやー、楽しみだわ。

*1:2月・3月と昼の部のみでしたし、今月はお休みですから余計にそう思うんでしょうね。

*2:必ず6月がコクーンという訳でも無いですし。