要チェック本2冊


カメ流

カメ流

カメ流

このところテレビに露出の多い亀治郎丈ですが、この本のことには触れてないんですよねぇ。まぁ一連のご出演は『風林火山』の宣伝のため、ということだからなのでしょうが。*1
テレビと言えば昨夜の『未来創造堂』、録画しておいたものを今朝コーヒーを飲みながらのんびり見ようとしたのですが。オープニングで山田優ちゃんが足裏マッサージを受けているのを「ふーん…」と眺めた次の瞬間、悶絶する亀治郎丈のアップが映って危うくコーヒー噴き出しそうになった私(笑)。その後、にせもののビール瓶で殴られるのに破片除けのレインコートを着た姿や殴られた後のリアクションとか、どさくさに紛れてちゃぶ台で殴られている姿を見ては爆笑しておりました。…全然のんびり見れなかったよ…(笑)。
先日の『はなまる』ゲストも面白かったですしね、来週月曜の『ネプリーグ』もHDDレコーダの番組表や亀治郎丈のHPを見たら期待感が増しましたよー。

團十郎の歌舞伎案内

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

前述の亀治郎丈の本もそうですが、こちらも既に皆さんblogで紹介されていますけれど。
値段もサイズもお手頃な新書、通勤通学のお供にうってつけなのでは(笑)。
田舎住まいなので売っているような本屋に行けず、未入手なのがもどかしいですわ…。


この本のプロモートということだったのでしょうか、水曜に『ワイドスクランブル』にご出演された團十郎丈。
インタビューの最後、山本晋也さんの「息子に伝えたいことは?」という質問に対して、てっきり芸とかの面についてのことを答えられるとばかり思っていたのですが、「人を大切にする心」と(いうようなニュアンスのこと)を答えられたのが非常に印象的でした。
→気になったので録画したものを確認してみました。
山本:息子さんには何を一番受け継いで欲しいですか?
團十郎一番は、人を大切にすることですね。それがあればいいというふうに思ってますけどね。
また、「生まれ変わっても團十郎になりたいですか?」という質問には「團十郎じゃない方がいいかもねぇ。」とのお答え。何と言っても市川宗家、重責ですから…。
*2


あと、この日は朝の『スーパーモーニング』では海老蔵丈のこんぴらでのインタビューなどが流れたので、テレビ朝日はさながら“成田屋day”でしたね(笑)。
金丸座の客席で合引に腰掛けて、番組キャスターの赤江さんと話す海老蔵丈はとてもリラックスした感じ。ビデオレターの鳥越さんに恋愛のことを突っ込まれて話すうち、今まで付き合った人から「大抵、“振り回された”って言われた。」というのには爆笑。
楽屋で『暫』の顔をしながらのインタビューにはびっくり。ここまで見せてちゃっていいの?ってなんだか心配になったり(苦笑)。*3更にその出来上がった本番の姿に加えて『夏祭』の団七やお辰の姿まで流れるとは思わず、*4とても嬉しい貴重な番組でした。視れて良かったー(笑)。

*1:でもその会場で購入者にサインと握手会開催、というのがあったような…HPの情報見ても現在upされていないんですけど、これってもう終わったからかしら? それとも私の気のせい?(苦笑)

*2:本の紹介は團十郎丈ご本人からでなく、VTRが終わった後に成田山の奉祝参拝と團菊祭の宣伝と共に山本監督からありました。

*3:このインタビューの時に一瞬、花が映ったんですが。「これって勘三郎さんからのお花ってわかってて撮ったのかなぁ?」と、ちょっと疑問が生じたり。何もコメント無かったんでね。“ガンバッテヤー!・のりあき”ってメッセージ、勘三郎丈からのものに間違いないと思うんですが…。

*4:またこれが凄く綺麗に映っていたのが驚き。