ああもう



面倒…。


先日、日記を入力しながらふと気付いたら、バックアップのところに何やら赤字が。
容量が足りないのでバックアップ出来ないと。
確認してみたらCドライブの空き容量が420MBってROMより少ないじゃん orz
確かにこのところかなりドライブ容量が減ってきているのは気になっていたのだけど、いきなりここまで減ってたとは。ちょっと前まで1.5Gはあったのに。
それで不要なソフトを削除してみたけど改善されず。データ関係はとっくにDドライブに保存するようにしてあったんだけどねぇ…。*1
で、これはもう限界だろ、ってことで、外付けHDDを買ってきました。

BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES320U2

BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES320U2

増設は非常に簡単に済み、心配していたアクセスの遅さも無く*2データもぼちぼち移しているのですが…。
電源入れたままパソを起動すると、起動ドライブとして認識してしまうんですよね。まぁそれは仕方ないのかな? 何かあった時に起動ドライブとして使うためのものでもある訳だし。
けど立ち上がった時にスタートアップで立ち上がるソフトの設定もこのドライブに移してしまったため、起動時に毎回設定どうする、と聞かれるんだよねぇ。“ようこそ”画面が出た時点でオンにするようにしてもダメ。となればソフトの設定をCかDに戻せばいいんだけど、そうするとこの新しいドライブの意味が無いっつーか。何のための外付けなんだと。バックのためでしょう、と。まぁ…これはCかDの設定をマメに外付けにバック取るようにすればいいだけの話でもあるんだけど…。
更に毎回起動してからこのドライブのデータを読み込むんだよね。その度にEsc押して解除して、動作を“何もしない”に設定するんだけど、全くこの指定が生きない。毎回毎回読み込むのでEsc押して設定、の繰り返し。ちなみに以前からMOドライブにMOを差し込んでも全く同じ状況が起きるんだよね。設定生きるようにするにはどうしたらいいのコレ?


そして…先日、マウスの調子も悪かったので、レーザーマウスを購入。
[rakuten:spurt:10005809:detail]*3
しかしこれがまた。スクロール設定を3行にしても、立ち上げ直すと1行に戻ってしまうという。他の設定は変わらないんだけどねぇ…。


更に…ウイルスソフトがシステム防御ONになりません(死)。
ONに切り替えると“再インストールして”と警告が出る始末。その通りに再インストールし直しても全くダメ。
この状況を解消すべくweb検索してみて、出た結果を試してみたものの改善されず。


いずれもちゃんと設定すれば出来ないことは無いんだろうけど。
何事もやっつけで切り抜けてる状態をどうにかしないといけないんだよね…。

*1:マイドキュメントも移動済み。

*2:USB1.1だから気になってた。

*3:Amazonにはまだデータが無く、楽天にも写真が載っているのがこれしか無かったんでごちゃごちゃしてるけど取り敢えず。数ある色の中から紫かと思って買ってきたんだけど、品番としてはピンクでした。ちゅーか気付いたらなんかもうBuffaloのお得意さんになってるじゃん俺みたいな(苦笑)。