テレビ


ボクらの時代

フジテレビ・5月25日(日)
7:00〜7:30
ゲスト:中村橋之助笹野高史串田和美


コクーン直前にふさわしい企画ですね。

芝居が縁で知り合った3人の鼎談。串田の父親は哲学家で詩人、祖父は三菱銀行の初代会長。笹野は、淡路島の裕福な造り酒屋の生まれ。中村ももちろんある意味特殊な家で育った。家庭環境が自分に与えた影響とは?売れない時代のアルバイト話、少子化について、教えることの技術についてなど話はふくらみ・・・。

3月に勘太郎くんが出た時に視て思ったんですが、この番組、30分という短さが逆に良い気がします。…でもやっぱり長くやってくれるに越したことはないんですが(笑)。

芸術劇場

NHK教育・5月30日(金)
22:30〜24:45
仮名手本忠臣蔵・九段目 山科閑居』 『三人吉三巴白浪』


去年の顔見世より。
『山科閑居』、とても素晴らしかったので嬉しい放映です。*1

*1:しかし「同じ25分程度のもんなら『宮島のだんまり』にして欲しかったよ…。」というのが偽らざる本音のワタクシ…。