千穐楽おめでとうございます



コクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』、めでたく千穐楽を終えられました。


カーテンコールでは舞台上にいきなりカラフルな銀紙吹雪と共に紙テープが落ちてくるわ*1単独の銀紙吹雪は舞い散るわ。





写真の紅白の紙吹雪は客席上下手から噴射されたもの。*2最初はちょっと勢いが無かったんで「やっぱり届かないかぁ…」と思ってたのだけど、どんどん勢いと量を増してきて、最後には2階BL列の私の席でも否応なしに降り掛かるくらいまでに…どころか、終いには前が全然見えなくなるほどで、ようやく視界が晴れたら既に皆さん“客席お練り”(笑)をしてらっしゃいました。*3


まだ詳しいことは言えない、というようなことをおっしゃってましたが、勘三郎丈によりますと来年のコクーンは2ヶ月公演とのこと。
しかも「6月は私しか出ません。」と。
“7月はここにいるみんなも出ます”という意味合いの言葉を続けられたし、今までとは違った形に、というようなこともおっしゃっていたので、来年はいよいよ定番の座組でない顔触れでの公演も、ということなのでしょう。
どなたが出られるのか物凄く楽しみ!なのだけど、チケット争奪戦が益々熾烈になるよねぇ…と今から憂鬱になったりと、全く身勝手な私なのでした(苦笑)。

*1:皆さんこれは全くご存知なかったようでびっくりされてましたね。しかも橋之助丈は脳天モロに直撃されてホント痛そうで…(苦笑)。彌十郎丈も肩だったか背中だったかに当たったようで、しきりに擦っていたような。

*2:バックは今回のグッズのクリアファイル。思い返すと今回はこれとパンフしか買いませんでした。Tシャツもなかなか良かったし、実は宇野亜喜良さんのイラストが入った蕎麦猪口が本当に素敵で欲しかったんですが。私が持ってても有意義な使い方出来ないしね、ということで購入止めました…。これからは極力、出来る範囲からモノは買わないようにしていかないとね。いろんな意味で。

*3:芝のぶちゃんのハイタッチが可愛らしかったわぁ…。