2008年6月まとめ



7月も半ばに差し掛かろうというところですが、先月のまとめを。*1


 5日 歌舞伎座(六月大歌舞伎)
     昼の部 『俄獅子』:幕見
10日 シアターコクーン(渋谷コクーン歌舞伎/初日)
     『夏祭浪花鑑』:1階B列下手側
12日 歌舞伎座(六月大歌舞伎)
     昼の部 『俄獅子』:幕見
19日 歌舞伎座(六月大歌舞伎)
     昼の部 『俄獅子』:幕見
21日 歌舞伎座(六月大歌舞伎)
     昼の部 『俄獅子』のみ:3階11列下手側
     夜の部 『すし屋』 『身替座禅』 『生きている小平次』 『三人形』:3階11列下手側
26日 歌舞伎座(六月大歌舞伎)
     昼の部 『俄獅子』:幕見
29日 シアターコクーン(渋谷コクーン歌舞伎千穐楽
     『夏祭浪花鑑』:2階BL列1桁台


《今月のいちばん》
『夏祭浪花鑑』。
初日の間近での迫力を体験した後でしたので、正直、千穐楽は「傍観的だなー」と半ばぼんやり観ていたのですが。
泥場で急に、誰にも見られていないはずの殺しを本人の想像もつかないところからそっと覗いているような感覚になって、何だかゾッとして。後はずっと今まで感じたことの無いリアルさとか、初日とは全く違う迫力を感じていました。距離があるがゆえの間近さというか。
泥に沈められてゆく義平次の顔。団七以外が見ることは無い筈の秘密の共有…。

*1:3月と5月のまとめがすっ飛んでいるのはどうしたもんかと…。