歌舞伎検定



当初の発表では5月に行われる筈であった歌舞伎検定。
1月に延期の発表があり、11月に実施ということになってから、ちょっと動きが無い状況が続いていましたが。
受信メールをチェックしていたら、Amazonから検定テキストの予約案内が届いていました。

松竹歌舞伎検定公式テキスト

松竹歌舞伎検定公式テキスト

7日発売とのことなので、納涼初日には売店に並んでますかね(笑)。
4級受験料が5500円にテキストが3150円。他の検定と比べてどうなんでしょうか、この料金設定。普通だと思うんですけどね、私は。*1
第1回の受験会場は東京のみのようなので、地方の方の受験はなかなか難しいと思いますが。はてなアンテナ - 歌舞伎系Blogs::Antennaに登録されているbloggerの方々のうち、何割くらいが受験されるのかなぁ、なんて思ったり…(笑)。
  参考:歌舞伎役者も関節痛で悩む?!関節痛の対策方法とは?

*1:出版社がマガジンハウスってのが何となくアレな感じですが…。