祝・團十郎丈復帰

団十郎1月本格復帰、円楽11月小話3日間
歌舞伎俳優市川団十郎(62)が来年1月の東京・隼町の国立劇場で本格復帰し、落語家三遊亭円楽(75)が11月の国立演芸場「円楽一門落語会」で1年9カ月ぶりに寄席に出演することが27日、分かった。
団十郎は急性前骨髄球性白血病を克服して舞台復帰していたが、昨年暮れから貧血の症状が見られるようになり、妹で舞踊家市川紅梅からの造血幹細胞移植を受けるため7月に入院した。移植が成功した後も治療を続け、9月に退院の予定。しばらく療養し、舞踊などの単発の仕事をこなしながら、来年1月の国立劇場で座頭として本格復帰する。演目は歌舞伎十八番からになるという。
  〜後略〜
[2008年8月28日6時55分 紙面から]

国立劇場の12月公演が菊五郎丈座頭ということで、じゃあ正月公演はどうなるの?と思っていた答えが思いがけない朗報と共に明らかになりました。
毎年1月の国立はパスしていたのですが…こういうことなら来年はそういう訳にはいきませんねぇ。文字通りの“嬉しい悲鳴”であります。


まだ“正式発表”と言えるべきものが無く、歌舞伎系blogsアンテナを見た限りでも話題にされているところはウチの他には現時点で一箇所だけのようですが…。
成田屋さんのページでもまだ何もアナウンスされてませんね。確認しやすいようにリンク貼っておきましょうか。
  成田屋 市川團十郎・市川海老蔵 公式Webサイト

そして昨日の時点で「そういえば昨日から新しいCM始まったんだよねー。」ということで、リンクから辿って伊藤園のCMギャラリーを覗いてみました。
…会社だったので音が出なくて動画だけ拝見したのですけど、何故か爆笑しそうになったワタクシ。“火振り”って初めて見るものでもないのになぁ、何故? ちなみに母親は既に昨日だかテレビで見たそうなんですが。実際にテレビの画面で見たらどうなのかしら私。
  http://www.itoen.co.jp/oiocha/cm/mv21_01.html