新秋九月大歌舞伎上演時間・其の一



2日付で新秋九月大歌舞伎の上演時間が発表されました。
  時間表:9月2日現在(演舞場HP内画像形式)
  歌舞伎美人 | 新秋九月大歌舞伎の上演時間:9月1日現在(テキスト形式)


何故かまたも未来時間…(笑)。


ちょっと調べてみたのですけど、昭和6年以来77年ぶりの上演という『竹生島遊覧』ですが、文楽では割と普通にかかっているような? 内容はお馴染み『実盛物語』の前段、小万が何故腕を切られて死体となってしまったのか…などということがわかるもののようですね。“見取り”という形式からすると、ここはすっぱりナシということで納得なんですが、上演時間20分というのを見るともうちょっと付けた上演形態があってもいい気もします。…でも舞台装置揃えたりとか結構大変なのか…。
次回拝見出来るのがいつになるのかわかりませんから、貴重な今回、じっくり拝見致しましょう。*1

*1:ついでに私はこの話の後に先月の『女暫』があるんだな、とか、もっと先になると『わが魂は輝く水なり』になるんだねー、という観方をします(笑)。